月100時間超の残業も「管理監督者だから」賃金なし… 退職後、裁判で「1500万円」回収した元課長の逆転劇
こんにちは。弁護士の林 孝匡です。 「管理職って残業代もらえないの?」 それが争われた裁判を解説します。 ーー Xさん、顔色が良くないようですが... Xさん 「月100時間を超える残業が続き、体調を壊して退職しました。会社が残業代を払ってくれないので提訴しました」 会社 「Xさんは【管理監督者】にあたります。なので残業代を支払う必要はありません」 裁判所 「シャラップ! Xさんは管理監督者じゃない。残業代860万円払え」 (日本レストランシステム事件:東京地裁 R5.3.3) ※ 争いを簡略化した上で本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換しています
登場人物
▼ 会社 ・レストランチェーンの経営などを行う会社 ・正社員1351名、アルバイト9044名 ・直営店舗数626店舗 ▼ Xさん ・戦略本部所属の課長 ・平成20年から約12年勤務するが... ・体調を壊して退職(令和2年8月)
事件の概要
Xさんはカナリ優秀な社員でした。入社して3年たったころには戦略本部に配属されました。 ▼ 戦略本部とは? 会社における最重要部門で、しかも会長直轄の組織でした。主にビジネスモデルの構築、新業態・新メニューの開発などを行う部署です。Xさんはその部署内の戦略営業部の責任者となりました。 ▼ 課長に昇進 会長がXさんの働きぶりを評価し、Xさんは戦略本部に配属された約6年後には課長に昇進します。 ▼ とんでもない激務 そのころからXさんにとんでもない激務が襲いかかります。ある店の新規出店が急激に増えて人手が足りなくなったんです。Xさんは経営企画業務に加えて、現場に出て店舗業務もやるようになりました。シフトの作成や、アルバイトの指導教育、キッチン業務、ホール業務などです。 ーー かなりハードでしたか...? Xさん 「当時、13店舗の店舗業務をするようになり、ほとんどの月で100時間を超える残業をしていました...」 ▼ 会長に直訴 そのような働き方を約3年続けましたが、Xさんはついに心身に限界を感じます。そして会長宛の書面を提出しました。 ーー どんなことを書いたんですか? Xさん 「長時間労働と慢性的な人員不足が原因で営業部全体が疲弊しきっていること、若手がワークライフバランスを崩してモチベーションを低下させていることなどを書きました。その4か月後には直属の常務にも『体力的に限界です...』と訴えました」 ▼ 退職 しかし、会社は具体的な対策を打ってくれず...。Xさんは心身に限界を感じて2か月後には退職しました。 ■ 提訴 Xさんは「残業代が支払われていない」として提訴しました。