日本を代表するスポーツカーGT-RとNSX 長寿と短命の命運を分けたのは…物語の「見せ方」??
国産スーパースポーツの代表である日産「GT-R」。かつては、ホンダ「NSX」というライバルも存在したが、2022年10月に販売終了となってしまった。2017年2月の2代目発売からわずか5年半での終了だった。GT-Rも、2025年8月に生産終了することが明らかとなっているが、2007年の登場から現時点で17年も販売が続けられてきたことを考えると、2代目NSXがたった5年半で終了してしまったことは非常に残念。17年続いているGT-Rと、たった5年半で終えたNSX。いったい何が違ったのだろうか。 【画像ギャラリー】同じ国産スポーツでも命運は違った 17年も販売が続いている日産「GT-R」と、わずか5年半で終了となったホンダ「NSX」(2代目)(16枚) 文:吉川賢一/写真:NISSAN、HONDA
スタンダードとNISMOに分離したことが功を奏したGT-R
日産「GT-R(R35型)」は、2007年10月に発表、同12月より発売開始となった。開発を指揮したのは、ベストカーでもお馴染みのスーパーエンジニア、水野和敏氏だ。伝統的な丸目四灯のテールランプデザインや、狭いながらも後席を用意するなど、歴代GT-Rのパッケージングを踏襲し登場したGT-Rだが、その中身はまさにスーパースポーツ。 500PS超のパワーをもたらす3.8L V6ツインターボエンジンと、リアに必要な荷重を配分する日産独自のトランスアクスル4WDのプレミアム・ミッドシップの採用など、卓越したスペックを誇り、登場翌年の2008年には、同車の標準タイヤであるダンロップを装着した車両で、当時の市販車ニュル北コースのラップタイムを更新。これによって、GT-Rは世界中にその名をアピールすることに成功した。また、ほかの高級車と同一のラインで生産できる構造であったことから、GT-Rは販売価格も抑えられており、「777万円で乗れるマルチパーパススポーツカー」として、価格の面でも世界中の顧客やライバルメーカーの度肝を抜いた。 その後もGT-Rはエアロダイナミクスを見直したり、製造工法を変更したりと、いくつものマイチェンを重ねながら進化をしてきたが、大きく変わったのは2014年モデルだ。スポーツカーとして速さにこだわってきたGT-Rだったが、ユーザーから快適性も求められるようになったことで、基本性能の底上げをして廉価かつ快適性も考慮したスタンダードモデルと、コストをかけてでも純粋に速さを追求するNISMOという2つにつくり分けることに。 役割と価格帯を分離したことで、GT-Rは安定して売れるスポーツカーとなった。これが、GT-Rが長生きできた理由だったと思う。