【福岡ボート(サマータイム)GⅢ企業杯】4日目はA1の1号艇が枯渇
<8日・福岡ボート・3日目> <記者コラム・森大輔の勝ち組の法則> 今節のここまでの傾向を見てみると、逃げは19本で抜きを含めたインの1着数は20回。節間のイン1着率は55.6%となっており、ややイン主導の数値が出ています。 ただ、この数字をうのみにするのは危険です。今節は2、3日目がお客さんが多く入り売上も見込める土日だったこともあり、明らかにA1の1号艇を前倒ししていた形跡があります。こうなれば当然インの1着率は上がりやすく、今節の本質を表していることにはなりません。
4日目の番組を見てみると、A1の1号艇は1Rと12Rの2個のみ。前倒ししたことで、A1の1号艇が枯渇しているのが分かります。そこで、4日目のイン想定選手のイン実績表を見てみましょう。インの信頼度の目安はイン1着率70%以上&エンジン素性Bランク以上ですが、この両条件を満たすのは12Rの入海馨のみ。前述した今節の状況とこの表を合わせて考えると、4日目は一気にイン受難になる可能性が高いというのを頭に入れて舟券対策を立てましょう。