弁護士は新聞をどれくらい購読している? 報道内容に満足している?<アンケート>
デジタル化が進む中で、情報を入手する経路が多様化してきました。専門職の弁護士は普段どのようなメディアに接しているのでしょうか。 弁護士ドットコムでは、会員弁護士に、新聞購読の有無やよく見るネットニュース、報道に対する意見などを尋ねるアンケートを実施し、254人から回答が寄せられました(実施時期:2024年8月4日-2024年8月8日)。アンケート結果を紹介します。
●新聞購読率は個人が39.0%、法人・団体17.7%
月極めで購読している新聞(電子版を含む)の有無を尋ねたところ、「個人でしている」が33.9%、「事務所や勤務先でしている」が12.6%、「両方でしている」が5.1%となり、合わせると、個人が39.0%、法人・団体が17.7%となりました。
●弁護士の約4割が「日本経済新聞」を購読
購読している新聞の種類について尋ねたところ、「日本経済新聞」が42.7%と最も高く、次いで「地方新聞・ブロック新聞」が30.5%、「朝日新聞」が29.8%などとなりました。 その他の回答には、「赤旗」「特定の業界向け新聞」などがありました。
所属弁護士会別に、東京三会(東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会)とその他エリアで分けたところ、東京三会は「日本経済新聞」、その他エリアは「地方新聞・ブロック新聞」の割合が最も高くなりました。
●弁護士が興味のあるニュースのジャンルは「社会」が8割超
どのようなジャンルのニュースに興味があるかを尋ねたところ、「社会」が83.1%、「政治」が68.5%、「経済」が65.0%などとなりました。
●弁護士が見ているネットニュースは「Yahoo!ニュース」
インターネットのニュースについて、接触する機会が多いものを最大3つまで尋ねたところ、「Yahoo!ニュース」が78.7%と最も多く、「新聞社やテレビ局のwebサイト」が44.5%、「SNS」が31.5%と続きました。
●世論形成で影響力のあるメディアは「テレビ」が約8割
世論形成で大きく影響力があるメディアを尋ねたところ、「テレビ」が78.3%と約8割を占め最も高くなりました。次いで「X(旧Twitter)」が7.5%、「新聞」が4.7%と伝統的なメディアである「新聞」を「X(旧Twitter)」が上回りました。 この結果は近年、X(旧Twitter)の投稿がきっかけで、社会問題が認知されたり、国の決定に影響を及ぼすことが関係しているのかもしれません。ラジオという回答はありませんでした。