【特集】「1%の “もしも” のために」 実は99%が間違い電話の現実…海の安全を守る「118番」司令センターの実態と課題 (every.しずおか)
「118番」を聞いたことはありますか。「118番」は、海の事件・事故の緊急通報ダイヤルです。運用開始から20年あまり経ちましたが、認知度は低く、99%近くが誤った通報だといいます。 【動画】実は99%が間違い電話 海の安全を守る「118番」司令センター いったいなぜ!?【every.しずおか特集】 海の緊急通報ダイヤル118番。命を守る通報が、もし、遅れてしまったら・・
海の安全を守る“118番”司令センター
(運用官) 「海上保安庁118番です。事件ですか、事故ですか?」 (通報者) 「あ、ごめんなさい。間違えました、すみません」 (運用官) 「海上保安庁118番です。もしもし~?もしも~し?」 (通報者) 「・・・・」 横浜市にある第三管区海上保安本部 運用司令センター。ここでは、118番通報を24時間体制で受け付けています。
海上保安庁は、日本全国を11のエリアに分けて海の安全を守っています。このうち第三管区は、静岡、茨城、千葉、神奈川、東京、の5都県をカバーしています。 静岡県から118番通報をすると、横浜にある運用司令センターにつながります。救助などが必要な場合、横浜の運用司令センターから、すぐに各エリアの海上保安庁に情報が共有され、巡視船や航空機を使って活動を行います。
「118番」通報の実態…
第三管区運用司令センターでは、海上における事件・事故の緊急通報ダイヤル118番に24時間態勢で対応しています。1日に入る通報は400件あまり。3分に1回のペースで通報が入ります。しかしその内容の多くは・・ (通報者) 「海上保安庁ですか?海上保安庁ですよ(笑)なんで118番なんですか(笑)」 寄せられる通報のほとんどが、いたずらや無言電話だといいます。
海上保安庁に去年1年間でかかってきた118番通報は、39万件あまり。そのうち約9割が「誤通報」なのです。あまりの多さに司令センター長は・・
(運用司令センター 小谷充生 所長) 「間違い電話はしないようにしていただきたい。大事な通報が埋もれてしまう。うまく情報が伝わらないということが起きる恐れがある。ためらわずに連絡していただきたいが、間違いはやめましょうとお願いしたい」
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