ソニックマニア総括 サカナクション、アンダーワールドら奇才たちの台風を吹き飛ばす熱演
サマーソニック前夜の8月16日、オールナイトの祭典ことソニックマニアが幕張メッセにて行われた。最強クラスの台風7号が接近したことで一時は開催すら危ぶまれたが(やむを得ず来場を見送った観客への払い戻し対応は大英断)、当日は大好評だったラインナップの出演キャンセルもなく、例年に劣らぬ盛況ぶりを見せた。海外勢・小林祥晴、国内勢・小松香里による総括レポートをお届けする。 【写真ギャラリー】ソニックマニア ライブ写真まとめ * 【サカナクション】20:30~21:30 オーディション企画「出れんの!? サマソニ!?2024」から選出されたTrkouazに加え、SARUKANIとカメレオン・ライム・ウーピーパイという気鋭の3組がオープニングアクトとして出演。開催を待ちわびたオーディエンスが早速興奮の声を上げた後、MOUNTAIN STAGEに現れたのはサカナクションだ。 20時半きっかりに場内が暗転し、「アメ」というボイスサンプリングが響いた。「Ame (B)」のダンスビートが流れる中、巨大LEDビジョンには「Reboot」や「Return」といったワードが映し出される。サカナクションはボーカル&ギター・山口一郎の体調不良のため、2022年7月からライブ活動を休止していたが、今年4月に2年ぶりのアリーナツアーを行い、復活を遂げたばかり。場内が「おかえりなさい!」というムードに包まれる中、ステージには岩寺基晴(Gt)、草刈愛美(Ba)、岡崎英美(Key)、江島啓一(Dr)という5人の姿。山口が「みんな用意はいいかい?」と言うと、フロアから歓声が上がった。 「陽炎」のイントロで銀テープが勢いよく飛び出し、ビジョンには舞妓等が写り、夏祭り感を高めていく。トライバルなビートが響き、山口が「1、2」とカウントアップして「アイデンティティ」へ。もちろんサビはオーディエンスが拳を突き上げながらの「どうして 時が経って 時が経って」の大合唱だ。「ルーキー」では山口の両サイドで岩寺と草刈がスネアドラムを2本のスティックでパーカッションのように叩いた。ステージから放たれる緑のレーザーが眩しい。 山口が「今日は朝まで一緒に踊り倒しましょう! 自由に踊り倒すぞ! 準備は良いか?」と叫ぶと、「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」の旋律が響いた。オーディエンスがハンドクラップをする中、メンバー5人は横一列に並んでラップトップやミキサーをいじり、バキバキのテクノで数万人を踊らせる。5人が右手を天に突き上げ、ステージか大量のCO2を噴出。「ネイティブダンサー」へ。歌謡曲的な情緒あふれるメロディとダンスミュージックを融合させ、多くの人の身も心も掴んだサカナクションの特異性を改めて見せつける。 「ミュージック」のサビでクラフトワーク・シフトからロックバンド・シフトへ一転。山口がフロアを指差しながら「みんなまだまだ踊れる?」と問いかけると、2人の舞妓が登場し、「夜の踊り子」へ。oiコールが響き渡り、サビは「どこへ行こう どこへ行こう」の大合唱。チアボーイ&チアガールが登場した「新宝島」の後、山口は「ただいま! 素晴らしいアーティストが集まってます。みんな朝まで楽しみましょう!」とミュージックラバーの顔を見せ、ステージ真ん中でポーズを決めた。「忘れられないの」だ。ビジョンには砂浜で風に揺れる木々が映り、フロアには「ずっと ずっと」と歌いながら両手を左右に揺らすオーディエンスの姿。サマソニのオーディエンスにも完全復活を見せつけた。(小松) 【Young Fathers】21:20~22:20 海外勢の一番手はSONIC STAGEのヤング・ファーザーズ。彼らは「とにかくライブがすごい!」との噂を聞いていたが、確かにその前評判に違わぬ強烈さだった。何よりも圧倒的だったのは、オーディエンスをズブズブとグルーヴの沼にハメていくような、恐ろしいほどにドス黒いサウンド。ビートは、ズンッ、ドスッ、といった感じで軽快に跳ねる様子は皆無であるものの、むしろその糸を引くほど粘り気のある演奏が気持ちいい。そしてそんな真っ黒なビートにラップとも歌ともポエトリーリーディングともつかない、エキセントリックな多声ボーカルが絡んでくると、まるで秘境でおこなわれている儀式に迷い込んだような、妖しく、混沌としたエネルギーが立ち上がってくる。まだまだ序盤の時間帯ながらも、恐ろしくディープなステージだった。(小林) 【Arca】21:30~22:30 ヤング・ファーザーズに後ろ髪を引かれながらも、PACIFIC STAGEのアルカに移動。ステージは随所に花が飾られており、チェーンの振り子とレザーの座面で出来たブランコも用意されている。そしてアルカはボンテージを黒い羽根で装飾した妖艶な衣装。この時点で既に彼女の世界観が全開だ。もちろん展開されるサウンドはエクストリームでエクスペリメンタル。だがアルカは「Time」でバズーカのようなスモーク砲を持ち出して観客を沸かせたり、フロアまで降りてオーディエンスと触れ合ったり、かわいらしい声で「アリガトウ、ダイスキ」と何度も繰り返したり、その立ち振る舞いは先鋭的なプロデューサーというよりポップスターのそれである。言わば彼女のステージは超オルタナティブなポップコンサート。まさに唯一無二、彼女にしか創出できない稀有な空間を生み出していた。(小林)