【インプレ】ヤマハ「YZ450FX」2024年モデル|低重心化と日本仕様サスペンションで走破力を高めた!
ハイパフォーマンス450ccが手の内に出来る不思議
ヤマハのオフロード競技用モデルYZシリーズの2024年モデルが発売された。ニューモデルとして用意されたのは、モトクロッサーのYZ250Fと、クロスカントリーモデルのYZ450FXだ。この記事では「YZ450FX」を紹介する。 【写真はこちら】「YZ450FX」2024年モデルの全体・走行シーン 2023年型のYZ450Fをベースにクロスカントリー仕様に仕立てられたYZ450FXだが、その素性の良さが活きているというのが第一印象。 車体は軽量スリム化が図られ、乗車アクションの自由度が高くなり、その上コントロール性が向上しているので、目まぐるしくコンディションが変化するコースを走行する上でとても心強いのだ。しかも、前後ホイールトラベルでマイナス10mmの低重心化と、それによるシート高がマイナス10mmの設定変更を受け、確実に足つき性も向上しているのも大変喜ばしい。また、日本向け専用のサスペンションセッティングにより、初期動作からソフトでありスムーズなので、柔軟性に富んだ印象が際立ち、車高マイナス10mmという数値的なものより、さらに低重心である様に思えた。 前モデルから引き継がれた地を這うようなサスペンション設定はさらに磨きが掛かり、不意なバンプや高低差を何事もなくやり過ごす走破力に長けている。しっかりと地面を捉えているので、450のパワーも無駄なく伝えられ、短い距離での加速を容易にしてくれる。 コントロール外になりがちな450のパワーを、把握しつつ活かすことのできる車体パッケージは、扱い切れていると勘違いしてしまうほどフレンドリーさが増していた。
山口銀次郎