【注目チーム】名門復活の兆しも、悲願のタイトル奪還に手は届くのか…F1草創期から参戦を続けるイタリアの“跳ね馬”|フェラーリ|F1
F1がスタートした1950年より参戦を続けている唯一無二のワークスチーム、イタリアの名門フェラーリ。
歴史
フェラーリの創業者エンツォ・フェラーリ氏によってアルファロメオのセミワークスチームとして立ち上がり、F1には1950年の初年度から参戦。現在に至るまで70年以上参戦し続けている唯一無二のF1チームとなる。 1951年のイギリスGPではアルファロメオを破ってF1初勝利をマーク。1952年、1953年にはアルベルト・アスカリが2連覇を達成し、黎明期からワールドチャンピオンを輩出している。 1960年代に入るとフィル・ヒル、ジョン・サーティースなどがワールドチャンピオンに輝くも、クーパー、ロータスなどイギリス勢相手に苦戦する状況となった。また、この時期はヴォルフガング・フォン・トリップス(1961年イタリアGPで事故死)、ロレンツォ・バンディーニ(1967年モナコGPでクラッシュして炎に包まれ、3日後に他界)など有力ドライバーをレース中の事故で失うなど、フェラーリにとっては苦難の時代でもあった。 1970年代前半はやや低迷したものの、1975年にニキ・ラウダがドライバーズタイトルを獲得すると、この年からコンストラクターズ3連覇を達成。この後、フェラーリのエースドライバーとなったジル・ヴィルヌーブが1982年、ベルギーGP予選で事故死する悲劇に遭う。 1982年、1983年とコンストラクターズタイトルは獲得するも、この後フェラーリはミケーレ・アルボレート、ゲルハルト・ベルガー、ナイジェル・マンセル、アラン・プロストなどの有力ドライバーを要しながら年間タイトルに手の届かないシーズンが続いた。
シューマッハを迎えた後に復権
そして迎えた1996年、直近2シーズンにベネトン・フォードでドライバーズタイトルを連覇していたミハエル・シューマッハが加入し、ここからチームは低迷期から抜け出すことに成功。1999年は年間王者こそマクラーレンのミカ・ハッキネンとなったが、コンストラクターズタイトルを16年ぶりに獲得している。 2000年代に入るとフェラーリの強さが顕著となり、シューマッハ&ルーベンス・バリチェロ体制で2000年~2004年までシューマッハは5季連続ドライバーズチャンピオンに。2005年、2006年の2年はライバルのルノーにかなわず、シューマッハはこのシーズンをもって引退(後にメルセデスから2010年に復帰)した。 2007年にはシューマッハの後釜キミ・ライコネンがワールドチャンピオンとなり、ライコネン&フェリペ・マッサのコンビでフェラーリは2007年、2008年と2年連続でコンストラクターズタイトルを手にしている。 その後はフェルナンド・アロンソ、セバスチャン・ベッテルなど元王者を迎え入れるも総合優勝から遠ざかっている。2015年から在籍したベッテルも契約更新に至らず、2020年限りでチームから去ると2020年の開幕戦前に確定した。この2020年シーズンは優勝争いからも遠ざかり、年間総合6位と低迷した。