13/13楽天と「博多久松」が共同開発した「推しおせち」(Impress Corporation)全ての画像を見る【楽天市場の2025年おせちトレンド予測】カジュアル化・多様化が進み「オードブル」「ハイブリッド」「ご当地」に注目が集まる【関連記事】検索ワードから見る年末年始の最新トレンド&傾向。今年は「クリぼっち」増加で変化が【2020】コロナ禍の帰歳暮、クリスマス、おせちなど年末商戦傾向【2023年おせちの人気動向】前年比151%で推移の二段重も! ファミリー向けの需要活況〈婦人画報のお取り寄せ〉【楽天市場のお歳暮・クリスマスギフト】「自家需要」「手土産需要」に加え、自分を労る「ご褒美需要」も高まると予測EC売上110億円をめざす「しまむら」。OMO推進、モール型運営への移行、越境EC、BtoB進出など成長に向けた戦略とは