不人気な中古外車BMW!!【磨きとペイントでどこまで仕上がる】Vol.1
ロングツーリングをこなせる普通の大型モデルが欲しい!!そんな想いがめぐる中、取材先で出逢ったのがBMWのK100RSだった。2バルブ時代のKシリーズは、以前に何度も乗ったことがあった。驚いたのは、低速トルクのズ太さが並外れていたこと。マシンオーナーとタンデムで信号待ちすると、その時に「2速か3速で信号発進してみてください」と声を掛けられた。そのときのバイクは2バルブエンジンのK100シリーズだったが、3気筒「ナナハン」のK75Sは、果たしてどんなバイクなのか……。メイン画像のBMWは「もしもBMWがK750Sベースで〝M″ラインモデルを作ったなら?」とのお題をテーマに第一弾の仕上げを完了した状態。下記画像の真っ黒号(ノーマルの姿)と比較してください!! 【画像】今回リフレッシュしていくK75Sをギャラリーで見る(8枚) 文/Webikeプラス たぐちかつみ
ガソリンタンク内を覗き込んでびっくり!!
タンクの中身を覗き込むまで、まさかアルミタンクだとはまったく知らなかったKシリーズ。そりゃもう驚きです!!エンジン以外の骨格は、すべてK100系譲りなので、このKシリーズはアルミタンクを標準装備していると、この段階で初めて知りました。当然、タンク内にサビは無く、たいへんキレイなコンディション!!車検2年付中古車購入だったので、おそらくタンク内部は洗浄されていた様子。ガソリン臭も無かった。
BMWの中古車にしては走行距離が少ない!!
兄貴分のシリーズモデル、K100系デザインを踏襲したKナナゴーシリーズだが、モデル別でフロントカウルやシート周りのデザインが異なっていた。K100系エンジンは4気筒1000cc。対して1気筒少ない3気筒で排気量は750ccがKナナゴー。フロントホイール寄りの1気筒分が無くなっていて、3気筒120度クランクを採用。個人売買時に前オーナーさんに継続車検をパスして頂いたので、エンジン始動は極めて良好。各機能もすべて良好なコンディションのようだ。押し歩きが重いので、ブレーキやホイールベアリングは要チェックだろう。