写真集50万部超、白石麻衣のストロングポイント
そのヒットぶりがたびたび話題にのぼる乃木坂46・白石麻衣の写真集「パスポート」(講談社)が、今月に入り31度目の重版で累計発行部数50万部を突破したことが報じられた。17年2月に初版10万部で発売以来、3年を超えるロングセラー。白石本人の魅力とネットを活用したPRなどがヒットの原動力といわれるが、今後のアイドル写真集など類似ジャンルの販売戦略のモデルケースとなるか?
白石のナチュラル感が若い女性たちの憧れに
「パスポート」は白石にとって2冊目となるソロ写真集で、発売前年の秋、サンディエゴやロサンゼルスなどアメリカのウエストコーストで4日間かけたロケを敢行。撮影は中村和孝氏で、ロンドンから1993年に帰国後、雑誌や写真集、広告等多方面で活躍しているフォトグラファーだ。芸能人の写真も数多く手がけ、同じ乃木坂46の生田絵梨花やAKB48元メンバー・小嶋陽菜の写真集などもヒットに導いている。「パスポート」は女性ファンにも手にとってもらえる“おしゃれでセクシー”というコンセプトで撮られ、そこに白石の清潔なキャラクターがフィットした。 「白石さんに限ったことではないんですけど、写真集を見るとき、たとえばマニキュアなんかにも目がいっちゃうんですよ」と、鑑賞時の着眼点について話すのはアイドルファンでアパレル販売員の20代女性。 「実際どうかはともかく、ああこれはたぶん撮影のためにその日に塗ったんじゃなくて何日も前に塗ってるんじゃないかな、なんてナチュラル感があったりすると嬉しいんですよね。なぜかっていうと、うちのお店にくるお客様なんかもそうですが、女子は究極の美を日々追っているところがあるんですよ。まさに白石さんの写真集は、そういう目線でみてもわざとらしさがなくて、本当は遠い存在かもしれないんだけど近しい感があるというか、好感が持てるんです。憧れとして自分を鼓舞するアイコンにぴったりなんだと思います」(前出・アパレル販売員)