ラグジュアリーに馴染みのない都市に巡回型ショッピングセンターがティファニーとバルマンをなぜ誘致?
ラグジュアリーショッピングセンターのバルハーバーショップス(Bal Harbour Shops)が、バルマン(Balmain)とティファニー(Tiffany & Co.)を巡回させる。 11月、ノースカロライナ州ローリーでスタートするバルハーバーショップスのアクセス・ポップアップ(Access Pop-Up)は、ラグジュアリー市場があまり開拓していない都市を8週間にわたって巡回する初のポップアップ・モールである。1月下旬にはサウスカロライナ州グリーンビルに向かい、その後フロリダ州のテクエスタとサウスウォルトン郡を回る。巡回コンテナでの販売契約を結んだ10のブランドには、バルマン、ボンポワン(Bonpoint)、ティファニー、アソリーヌ(Assouline)などがある。
ラグジュアリーの世界は進化している
「かつてはラグジュアリー商品を探し求めなければならなかった時代があった。いま、ラグジュアリー商品は身の回りにあふれており、ブランドは人々が訪れるすべての都市、人々が利用するあらゆる空港で知られるようになっている」と、バルハーバーショップスを所有するホイットマンファミリーデベロップメント(Whitman Family Development)のチーフオペレーティングオフィサー、ベンジャミン・イライアス氏は述べている。「そこで我々は、差別化を図り、引き続き(革新的な)ラグジュアリーな顧客体験を開発していく方法を検討してきた」。 ラグジュアリーの世界はたしかに進化し、一流ブランドが現れる場の価値が薄れてきている。eコマースの台頭で加速度的に変化しており、また再販もひと役買っていることは疑う余地もない。エルメス(Hermès)やシャネル(Chanel)といったブランドは、自分たちのスタイルがセンチュリー21(Century 21)などのオフプライスの小売店やAmazonで販売されているのを目にすることに慣れなければならなくなった。そのため、多くのブランドがブランド公式の再販サービスやマーケットプレイスのストアフロントをローンチし、自らのイメージや販売をコントロールしようと躍起になっている。同時にそのマーケティング戦略には、ブランドストーリーを伝えることを委託されたインフルエンサーが含まれるようになった。また、バルハーバーのアクセス・ポップアップに参加するいくつかのブランドでは、ショッピングセンターが雇用した臨時従業員を通じて販売を行うようになっている。