【青と赤は欠かせない】マセラティMC20チェロに限定車 長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュ
日本発、 2024年11月11日
マセラティは、長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュを捧げ、日本限定となる2台の「MC20チェロ」を発表した。なおデリバリー開始は2025年1月以降を予定する。 【写真】マセラティMC20チェロをみる (106枚) マセラティのモータースポーツを代表する2色、青を基調とした「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と赤を基調とした「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」の二つで、どちらも各2台ずつの限定生産であり、合計4台のみが製造されるという。 1914年のブランド設立以来、マセラティは様々なモータースポーツのシーンで活躍してきた。その中でも、青と赤はマセラティのモータースポーツを語る上で欠かせない色であり、元々、マセラティのロゴには青と赤が用いられており、これはマセラティ発祥の地であるボローニャ市の紋章に同じ色が使われていることに由来していると言われている。 事実、その後のモータースポーツシーンでも、多くのマセラティのレーシングカーには赤や青を基調としたボディカラーが採用され続けている。 今回、これらの歴史にオマージュを捧げて特別に制作されるMC20チェロは、マセラティのデザインセンターであるチェントロスティーレが日本のために手掛けた独自モデルで、過去の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」および「350S」からインスピレーションを得ていると彼らはいう。 1950年代後半のレース車両を現代のMC20に融合させ、当時のレーシングスピリットをオープントップデザインにより再現。この特別仕様車は、モータースポーツに深い造詣を持つ日本の顧客に向けて、マセラティのレーシングヘリテージを語る特別なモデルとして誕生したと述べた。 「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」は、1950年代後半の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」や「350S」で使用された外装デザインを、現代のMC20に再現した特別なモデルで、これらの限定車は、当時のモータースポーツで主流だったオープントップのスタイルを継承し、日本市場向けにMC20チェロとして再現された。