早すぎたカジュアルSUV【2】愛嬌たっぷりのフォルムとクロカンSUV並みの悪路走破性が同居する1台|1997年式 スズキ X-90
【1997年式 スズキ X-90】 これは現行スイフトと全幅こそ同じなものの、全長は10cm以上も短く、全高は50mm以上も高い。この数値を見るだけでも、いかに不思議なフォルムだということが感じ取ってもらえるはずだ。しかも真横から見ると、コロッとした腰下部に大きなキャビンが乗っかっているのだからじつにコミカル。男性向けというよりは、むしろ女性ウケするスタイリングだろう。 【画像18枚】 トランスミッションは4速ATと5速MTを設定。ATセレクター後方にあるのは、ドライバーが任意で2H(2WD高速)/4H(4WD高速)/4L(4WD低速)を切り替えることができるトランスファーのレバー こんな愛きょうたっぷりのルックスに対して、中身はじつに男らしい。初代エスクードをベースとしているため、シャシーは一般的なモノコックではなく、強靭なラダーフレーム。さらに、駆動方式もFRをベースにした副変速機付きのパートタイム4WDを採用し、クロカンSUV並みの高い悪路走破性を手に入れているのだ。 主要諸元 Specifications 1997年式 スズキ X-90 ●全長×全幅×全高(mm) 3710×1695×1550 ●ホイールベース(mm) 2200 ●トレッド前/後(mm) 1425/1430 ●車両重量(kg) 1100 ●エンジン型式 G16A型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHC ●総排気量(cc) 1590 ●ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0 ●圧縮比9.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 100/6000 ●最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/4500 ●変速比 1速2.826/2速1.493/3速1.000/ 4速0.730/後退2.703 ●最終減速比 4.625 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ 195/65R15(前後とも) ●発売当時価格 149.8万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 早すぎたカジュアルSUV【1】4駆で2シーターでTバールーフ。異ジャンルがミックスされた超個性派|1997年式 スズキ X-90
- 早すぎたカジュアルSUV【3】フェアレディZやMR2。2シーター&Tバールーフを組み合わせたスポーツカー仕様の4駆|1997年式 スズキ X-90
- 日本車に魅せられた1人のクルマ好きが、紆余曲折を経てようやく手に入れた1台|アメリカ発!ニッポン旧車の楽しみ方|ジムニーを愛するアメリカ人オーナー|71年式 スズキ・LJ10ジムニー Vol.2
- 乗り手を選ぶ初期型の魅力! 発進時は4000rpm以上でクラッチミートしないと走らない|1971年式 スズキ フロンテ 71 GT-W Vol.2
- 550cc軽トラックのゆかいな仲間たち【2】成熟の時代! 80年代は、550cc軽の最盛期!?|1989年式 スズキ キャリイ スタンダード(GME仕様)