人気そば店「東白庵かりべ」から独立! 下町に注目のそば屋がオープン(東京・曳舟)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
店主の永野清二氏は、和食の料理人として「日本橋 葵」「銀座らん月」などで約20年間研鑽を積みます。その後、ビブグルマンにも選ばれた人気そば店「東白庵かりべ」に入社し、5年の修業期間を経て独立。新店は、ご夫婦で切り盛りされています。
店内で供されるそばは、もっちりした食感と野趣あふれる濃厚な風味が特長の“粗挽き田舎せいろ”(1,100円)と、喉越しがよく香り高いそば粉十割の“せいろそば”(990円)の2種類。全国の在来種と千葉・成田産のそば粉を中心に毎日石臼でひき、手打ちしています。
そばをいただいた後のお楽しみ、そば湯もいただけます。トロトロとして濃厚な味わいです。
日本料理店での修業経験のある店主による、四季折々の素材を用いた料理も甲乙つけがたい絶品です。単品の用意もありますが、事前予約するなら一品料理からそば・甘味まで盛り込んだそば懐石コース(昼3,630円~、夜8,800円~)がおすすめです。
店内には、そば焼酎や日本酒も豊富に取り揃えています。ゆっくりお酒を楽しみたい方は、そば前5品のセット「おまかせ」(夜4,400円~)をぜひ。〆のそばは含まれないので、後から好きなものを追加注文しましょう。
木材を基調とした店内は、ご夫婦のお人柄が滲み出ているかのような温かみのある空間。座席はオープンキッチンに臨んだカウンター6席と、ゆったり食事を楽しめるテーブル8席を用意しています。下町風情の残る街・曳舟で江戸の粋を楽しめるそば割烹。少し足を延ばしてでも伺いたい新店です。