トヨタ「カムリ/ビスタ」誕生。トヨタ初のエンジン横置きFFを採用した高級ミドルセダンは、117.5万~165.7万円【今日は何の日?3月24日】
FFレイアウトでクラウンを凌ぐ広い室内空間を実現
1982(昭和57)年3月24日、トヨタから2代目「カムリ」(※カムリの単独ネームとしては初代)がデビュー。トヨタとして「ターセル/コルサ」に次ぐFF車だが、エンジンを横置きにしたFFはトヨタ初であり、「クラウン」を凌ぐ広い室内空間が自慢の高級ミドルセダン。同時に、兄弟車として「ビスタ」も発売された。
カムリの源流はセリカのセダン版として登場したセリカ・カムリ
1980年1月、2代目カリーナをベースにしたスポーティなミディアムセダン「セリカ・カムリ」が登場した。ベースになったのはカリーナだが、「セリカXX」と同じメッキ製T字バーのグリル、ホイールデザインは「セリカ」と共通でセリカの流用品や類似品が多く使われた。 セリカのセダン版として登場したセリカ・カムリだったが、セリカの名を冠していた割に1.6Lと1.8L直4 SOHCエンジンは力不足で、ユーザーの期待に応えることはできなかった。 そこで人気挽回のために、2.0L直4 DOHCのEFI(電子制御燃料噴射)エンジンを搭載した最上級グレードのGTモデルを追加し、これでやっとセリカの名に恥じないモデルになった。 結局、セリカ・カムリは1982年にベースのカリーナがモデルチェンジしたため、2年の短命で販売を終え、セリカの名を取ったカムリにバトンを渡すことになった(ちなみに、このセリカ・カムリを初代カムリとする場合もあるが、単独ネームとなったカムリを初代とする場合もある)。
広い車室をアピールしFFセダンのパイオニアとなったカムリ
トヨタ初のFF車は、1978年発売のターセル/コルサだが、横置きエンジンのFF車はカムリが最初だ。兄弟車のビスタも同時に発売されたが、細部に多少の違いはあるものの、販売網の違いだけで、基本的には同一モデルである。 カムリは、当時ブームに火が付いていた“ハイソカー”を意識した直線基調のシャープなスタイルを採用したオーソドックスな4ドア3ボックスセダン。パワートレインは、セリカにも搭載されていた1.8L直4 SOHCと5速MTの組み合わせだが、車重が比較的軽かったので2.0Lクラスの走りができた。 最大のアピールポイントは、何といってもロングホイールベースと横置きエンジンのFFパッケージングによって実現された、当時のFR車クラウンを凌ぐ広い室内空間だ。車両価格は117.5万~165.7万円、ちなみに当時の大卒初任給は12.5万円(現在は約23万円)程度だった。 初代カムリの国内販売は期待されたほど伸びなかったが、居住性の高さは海外、特に米国で高い評価を受けて大ヒットを記録。また1886年に登場した3代目(※セリカ単独ネームとしては2代目)は、スポーティなスタイルとハイソカーブームが相まって、国内でも人気を獲得した。
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