【独自解説】相次ぐ“操作ミス”が原因の高齢ドライバーによる事故 一方で免許返納は減少傾向…そこにある課題は?ライドシェアは救世主になる?
高齢ドライバーによる事故が各地で相次いでいて、高齢者へ免許の返納も呼びかけられていますが、「仕事で必要」「移動手段を失う」など、免許を手放せない高齢者がいることも実情です。ドライバー不足による公共交通機関の廃止・減便なども増える中、政府が議論を加速させているのが、一般のドライバーが自家用車で客を運ぶ「ライドシェア」の導入です。「ライドシェア」は新たな移動手段になるのでしょうか?交通ジャーナリストの鈴木文彦氏が解説します。
死亡事故全体のうち16.7%が高齢ドライバーによる事故
11月24日、東京80歳の男性が運転する車がガードパイプを突き破り、4人が巻き込まれ女性2人が骨折をしました。11月4日には京都で80歳の男性が運転する車で、アクセルとブレーキを踏み間違えてコインパーキングの壁を突き破り、隣接するカフェに突っ込みました。また、北海道でも9月に70代の男性が同じようにブレーキとアクセルを踏み間違え、スーパーの入り口に突っ込んでいます。9月20日、愛知では77歳の男性が運転する車が、高速道路のインターチェンジの出口から進入し、約20分間逆走の後、トラックと正面衝突しました。
交通事故での死亡事案は増加していませんが、その中で高齢ドライバーによる死亡事故の割合は増加しています。2022年には379件・16.7%となっていて過去最高、2年連続ワーストを記録しています。
特に75歳以上のドライバーの死亡事故が多いと言われています。その要因の1つ、「操作不適(操作ミス)」は75歳未満のドライバーが10%に対し、75歳以上は22.2%と倍以上の数字です。
Q.高齢ドライバーの事故は大きな社会問題ですね。 (交通ジャーナリスト 鈴木文彦氏) 「高齢になりますと、判断力や運動能力が衰えてきます。しかし、そのことを本人が自覚していないこともありますので、高齢者の運転が危険なことが多くなってしまいます」
1998年に始まった運転免許の“自主返納”制度ですが、当初は伸び悩んでいました。しかし、2019年の池袋の事故によって、返納者は60万人を超えました。ただそこをピークに、減少傾向にあります。車を手放すと「移動手段がなくなる」「仕事にならない」など、運転のリスクが高くても手放せないのが実情です。鈴木氏は「移動手段の確保が課題」だと指摘しています。
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