雨の日の必需品。圧倒的な吸水力で雨滴をさっと拭き取る「STTA シートタイプ」【これ買ってよかった】
今年も遅まきながら梅雨入りし、突発的な雨が増えました。毎年この時期は、外出先で雨に濡れた持ち物の扱いに悩みます。たとえば、折りたたみ傘、バックパック、革靴、自転車、カメラなど。 雨の日の必需品。圧倒的な吸水力で雨滴をさっと拭き取る「STTA シートタイプ」【これ買ってよかった】 あとは帰宅するだけなら、そのままでもかまわないでしょう。でも、用務先に出向く途中であれば、濡れっぱなしというわけにもいきません。 そんなときは、キッチンペーパーやハンカチで拭いていましたが、それを捨てる場所を探したり、濡れたままバッグにしまうのにプチストレスを感じていました。 「それが解決できれば」と思っていたら、おもしろいグッズを発見。その名は「STTA(スッタ)シートタイプ」です。 【「STTA(スッタ)シートタイプ」はこんな人にオススメ!】 濡れた持ち物の処理に困っている 出かけ先で急に雨に見舞われた時にさっと拭けるものが欲しい
吸水量は珪藻土素材の3倍
「STTAシートタイプ」は「水滴ストレスをなくす」というコンセプトで生まれた、まさに今の筆者にぴったりのグッズです。 外観は、ABS樹脂の平たいケースに2つ折りの薄い(12 mm厚)スポンジが収まったもの。隅から細い紐が延びていますが、これでバッグの持ち手やカラビナに結んでおきます。 使い方は、薄いスポンジで雨滴を拭き取るというだけ。ですが、このスポンジがただ者ではありません。 素材は、「ソフラス」といい、メーカーであるアイオン(株)が5年以上の歳月をかけ開発した特殊ウレタンスポンジです。これは、珪藻土素材の3倍の吸水量と6倍の吸水速度を誇るそうです。また、柔軟性、しなやかさ、弾性に富んでいる点も特徴に挙げられます。 当初「ソフラス」は、半導体・精密機器の製造現場で、洗浄・吸水に用いられていました。対象を傷つけず効率的に拭く能力が評判となり、業界のシェアは50%以上を占めています。
感動するレベルの吸水力に脱帽
この「ソフラス」を、一般ユーザー向けに商品化したのが「STTA」ブランド。第一弾は、スティック型のスポンジタオル「STTA スティックタイプ」で、2022年2月に発売。初回ロットは1週間で完売するほどの人気ぶりでした。 「STTAシートタイプ」は同年10月に発売されましたが、これも即日完売したそうです。人気を受けて今年の春、新色のレモン、サクラ、ラベンダーがラインナップに加わりました。既存のライトグレー、ミント、ダークグレーに加えて、全6色展開となっています。