神奈川県の「ラーメン二郎・二郎系ラーメン店」で“チャーシュー”がうまいと思う店はどこ? 3つの店舗を紹介!
多くのファンを持つ「二郎系ラーメン」。1968年に創業者である山田拓美さんが始めた「ラーメン次郎」が元祖で、現在は「ラーメン二郎 三田本店」を筆頭とする直系・のれん分け店が関東地方を中心に展開されています。神奈川県にも人気店が多くあり、「ラーメン二郎」から派生した店舗や、インスパイア系と呼ばれるさまざまな店舗が全国各地に誕生しています。 【画像:ランキング50位~1位を見る】 豚骨ベースのしょうゆ味のスープや、ごわごわした極太麺、たっぷりのった野菜と厚切りのチャーシューなど、さまざまな特徴がありますが、中でも有名なのが、トッピングの量や味の好みを伝える独特な「コール」です。 そんな神奈川県の二郎系ラーメンをテーマに、本記事では「神奈川県の『ラーメン二郎・二郎系ラーメン店』で“チャーシュー”がうまいと思うのはどこ?」というテーマで、3つの店舗をピックアップして紹介していきます。
●ラーメン二郎 横浜関内店
「ラーメン二郎 横浜関内店」は横浜地下鉄・伊勢佐木長者町駅から徒歩約3分の場所にあるラーメン二郎直系店。定番の「ラーメン」は、まろやかな微乳化豚骨スープにマッチしたしょうゆの風味はもちろん、背脂やニンニクが混ざった甘さも魅力です。分厚くカットされたチャーシューはトロトロで、スープのうまみと相性抜群です。
●ラーメン登良治郎
「ラーメン登良治郎」は、横浜市神奈川区六角橋にあるラーメン店。白楽駅から徒歩2分程度のところで営業しています。スープは非乳化で、キレのあるしょうゆの味わいが魅力。チャーシューは厚めで、ジューシーでホロホロした触感とうまみが特徴です。券売機にはメニューの種類や野菜の量、注文時のコール方法などを解説したイラスト付きの説明書があり、初めての人でも利用しやすいお店です。
●豚仙人 吉野町本店
「豚仙人 吉野町本店」は、横浜市南区の吉野町駅から国道16号線を徒歩6分ほど南下した場所にあるラーメン店です。本店のほか「関内店」や「戸塚店」など数店舗を展開しています。メニューはオーソドックスな二郎系の「国産豚ラーメン」や「まぜそば」のほか、バラエティー豊かな限定メニューも人気。チャーシューにこだわっており、通常のチャーシュー以外にも肩ロース肉を使用したチャーシューを提供することもあります。
●神奈川県の「ラーメン二郎・二郎系ラーメン店」で“チャーシュー”がうまいと思う店はどこ?
ここまで神奈川県内で営業する3つの店舗をピックアップして紹介しました。もちろんこのほかにも、人気を集める二郎系ラーメン店は数多くあります。あなたが神奈川県の二郎系ラーメン店でチャーシューがおいしいと思う店はどこですか?
KOE豚ラーメン爆盛り