「これほど働いてこれしか稼げないのは割に合わない」: Amazon での販売を取り止めたあるブランド創業者の告白
この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 Amazonのマーケットプレイスで商品を販売している一部のサードパーティーブランドは、このプラットフォームで運営することが経済的に困難になってきたと語る。この不採算性の大きな原因のひとつは返品だ。 自動車用アクセサリーやDIYの自動車用キットを販売しているある自動車用品ブランドの創設者は今年の夏、自分の会社がAmazonで利益を上げていないという結論に達したため、Amazonでの販売を取り止めたと、米モダンリテールに語った。その主な理由は返品率の高さだ。ときによっては、Amazonでの返品率がShopify(ショッピファイ)での約2倍に達することもあった。同氏はこれが、Amazonの買い物客はShopifyの買い物客に比べて、ブランドにそれほど親しみを抱いていないことが原因だとしている。 このブランドの経緯は、多くのブランドがAmazonで直面し始めている、ますます深刻になりつつある苦境を表すものだ。長年にわたって、Amazonの親切な返品ポリシーは、顧客にとっては、迅速な配送とともに最大のセールスポイントのひとつだった。通常、Amazonで購入した商品は、配達日から30日以内であれば返品することができる。売り手は返品の性質によっては、返品を受け付けないことも、返金を行うこともできる。しかし、返品を処理するためのコストの高さが、あらゆるeコマースビジネスにとって足かせとなっている状況において、一部のブランドはAmazonで事業を行うコストは採算が合わなくなってきたことに気づきはじめている。 2023年5月に、この創設者はAmazonでの事業の廃止を決定する前に、「徹夜で数字を計算していた」と語る。「最初の数字を計算したとき、その結果の悪さに唖然とした」と、同氏は米モダンリテールのインタビューで語った。 2019年に創設されたこのブランドは、主にShopifyストアでのオンライン販売によって年間約400万ドル(約6億円)の収益をあげていた。また、ほとんどは米国外への国際的な販売だが、ごく小規模な卸売ビジネスも行っており、売上の10%未満に相当していた。Amazonは、ピーク時にブランドの売上の15%前後を占めていた。 「大きな売上収益をあげていた。しかし、利益はほとんどなかった。実際のところ、最終的には損失を出していた」と、同氏は述べている。 米モダンリテールの最新の告白(Confessions)シリーズでは、匿名を条件に率直な話をしてもらっている。このAmazon出品者は、Amazonでの販売を止める決定に至った道のりを詳しく説明してくれた。Amazonの広報担当者は、米モダンリテールへのメールでの回答に、「自動車用品は、Amazonストアの独立系出品者にとって、急速に成長している大きなカテゴリーだ。多くの出品者が堅調な成長と持続的な成功を達成している。当社は販売パートナーとともに、返品を減らすための取り組みとして、商品の正確な説明、画像、そのほかの情報により、顧客が十分な情報に基づいて購入の決定を行えるようにしていく」と記している。 以下の対談内容は、簡略化と明確化のため編集を加えている。