ネスカフェが詰め替えパックを刷新、「楽しむエコ」とは
記事のポイント ①「ネスカフェ ゴールドブレンド」の詰め替えパックが一新した ②デザインコンセプトは、詰め替え作業を「楽しむ」 ③エコな取り組みに、「楽しく、気軽に」参加できる仕様にした
ネスレ日本は3月6日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の詰め替えパックを刷新することを発表した。2008年の発売以降、プラスチック使用量を減らし、環境配慮型のパッケージへの改良を重ねてきた。今回、詰め替え作業を「楽しむ」をコンセプトに刷新した。(オルタナ副編集長=池田 真隆)
新しいパッケージの特徴は、自分好みの容器(口径 6cm 以上の密閉容器を推奨)に詰め替えができる点にある。従来の詰め替えパックは、ネスカフェ専用の瓶だけに対応していた。 パッケージを容器の上にかざし、指で押すと、封が割れてコーヒー豆が補充できる。押した時に「パキッ」という音がなる仕様にこだわった。 同社の飲料事業本部レギュラーソリュブルコーヒー&システム・ギフトボックスビジネス部の中西弘明氏は、「詰め替えを単なる作業ではなく、楽しく、気軽に、気持ちいい体験を目指した」と話す。
■ネスレの神髄は「イノベーション」にあり
ネスレは世界最大の食品メーカーだが、その真髄は、社会課題を起点にビジネスを考えてきたことだ。アンリ・ネスレが150年前に創業した時、ヨーロッパでは栄養不足で乳児の死亡率が高かった。そこで、乳児用乳製品を開発・販売したのが最初の製品だった。 ネスレのメインブランドである「ネスカフェ」は1938年に誕生した。世界最大のコーヒーブランドだが、このブランドも社会課題の解決を目指し立ち上げた。 当時、ブラジルでコーヒー豊作の年に価格が暴落した。農家が大量にコーヒーを捨てており、ブラジル政府から、余ったコーヒー豆を使って、保存できる形にできないかと相談を持ち掛けられた。こうして生まれたのが、ネスカフェだ。 2012年からネスカフェのコーヒーマシンを提供する「ネスカフェ アンバサダー」も、社会課題起点で考えた。 目を付けたのは、「社会的孤独・孤立」だ。高齢者のコミュニティー支援活動を行い、その一環で、コーヒーマシンを無料で提供した。 家族と離れて暮らす高齢者が、そのマシンでいつコーヒーを飲んだか、遠隔で分かるようにした。コーヒーを通じて、「コミュニケーション」を生んだ。