事務所などに強制捜査 違法に香典など渡したか…堀井学議員、自民党を離党
日テレNEWS NNN
選挙区内の有権者に対し違法に香典などを渡した疑いがもたれている堀井学衆議院議員。18日、東京地検特捜部が公職選挙法違反の疑いで、関係先の強制捜査に乗り出しました。 ◇ 18日午前、強制捜査が行われました。 記者 「東京地検特捜部の係官が家宅捜索に入ります」 議員宿舎や議員会館の事務所に入った東京地検特捜部。
同じころ、北海道登別市にも特捜部の係官の姿がありました。堀井学衆議院議員(52)の事務所など、複数の関係先で家宅捜索が行われました。 関係者によると堀井議員は2022年ごろ、北海道の自身の選挙区で複数の有権者に対し、自分名義の香典を秘書に持参させるなどして違法な寄付をした公職選挙法違反の疑いがもたれています。 公職選挙法では、政治家本人が出席して直接渡す場合をのぞき、選挙区内の有権者に香典を渡すことを禁止。しかし、 堀井議員側はあわせて数十万円にのぼる違法な寄付を繰り返していたとみられています。
スピードスケートの選手としてオリンピックで銅メダルに輝いた堀井議員。2012年の衆院選で初当選。 初登院の日には、“責任”という言葉を口にしていました。 堀井学衆議院議員(2012年) 「責任ある仕事ですから、緊張感もって歩いてきました」 これまで4度の当選を果たし、去年9月には内閣府副大臣に起用されましたが… 堀井学衆議院議員(去年12月) 「派閥の中の事実関係を、私の事務所でも今、精査いたしまして、事実確認ができ次第報告したいと思います」
政治資金パーティーをめぐる裏金事件で2000万円を超える不記載があったことが発覚し辞任。 そして先月… 堀井学衆議院議員(先月25日) 「次期衆議院選挙に出馬しないという決断に至った次第であります」 この日から3週間あまりたち、18日に行われた家宅捜索。堀井議員は自民党に離党届を提出し、受理されました。 地元の有権者は… 登別市民 「残念な気持ちです。今までの政治があまりにもお金の絡みが多いので、もうちょっとその辺を考えてもらいたい」 18日に堀井議員と電話で話したという事務所関係者によると、堀井議員は「捜査に協力するように」と話していたといいます。 香典については本人からコメントはなく、議員辞職の意思は示していないということです。 特捜部は押収した資料を分析するなどして、実態解明を進めるものとみられます。