日産の新型ニスモZが『フォートナイト』な理由とは?「まるで浮遊する球体が高速移動するよう」
日産フェアレディZは発売から1年が経った現在でもオーダーがままならないほどの人気らしい。そんな中、ハイパフォーマンスバージョンである「フェアレディZニスモ」が発売。言わずとしれた日産のモータースポーツ部門ニスモが手がけた“ニスモZ”ですよ。 【写真多数】新型ニスモZの全体像を見る
乗ってみると、いっそう過当競争を招くだろうと感じる乗り味に「罪なクルマをつくったな」と思ったね(笑)。新型Zの魅力をいっそう濃くするようにエンジン、ブレーキ、フレーム、エアロダイナミズムと全方向的に性能を上げている。これがどこまでも痛快かつ、いつまでも乗っていたくなる仕上がりなんですよ。 ニスモモデルでいえば日産GT -Rが、テクニカルで競技者に人気のタクティカル・シューティングの金字塔『レインボーシックス シージ』だとすると、ニスモZは世界的なムーブメントになったバトルロイヤル・シューティング『フォートナイト』って感じ。ユーザーフレンドリーな仕様で間口が広く、誰でも参加できて楽しめる。なるほど。「話はそれからだ」というわけね(笑)
新型Zの特徴的な走りをさらに濃くするのは2550㎜というコンパクトカー並みに短いホイールベース。極端に短ければゴーカートになっちゃうけど、ショートホイールベースで旋回性に優れたこのクルマは街乗りが軽快かつリズミカル。エンジンはターボのブースト圧をあげ、GT -R ニスモでも採用されている最先端のマネジメントシステム「気筒別点火時期制御」を組み込んでいる。 その結果、アクセルを入れると即座にトルクが発生するので、まるで浮遊する球体が高速移動するかのようにぎんぎんに走るんだ(笑)。嗚呼、これがめちゃくちゃ愉しいのね。この「ぎんぎんさ」からどの速度域でも隙を感じさせない剛性感や、インフォメーションと快適性を両立した足まわりの改良も実感できる。ここがこのクルマの肝なんだ。 峠に行くとハンドリングマシーンとしての本領を発揮する。ニスモバージョンはノーマルより重量が増えつつも、トルクベクタリング機能によって安定感も増している。フラットで素直なハンドリングは、北米で「ワンショットステアリング」と呼ばれているらしい。ターンインで舵角が一発で決まる感じとともに、コーナーを脱出するまでの所作がものすごくスムーズなんです。