【追記】トライデントの2台が失格に。フェルシュフォーに変わりハウガーが勝者に/FIA F2第2戦ジェッダレース1
現地時間3月8日、2024年FIA F2第2戦ジェッダのスプリントレース(決勝レース1)がサウジアラビア市街地のジェッダ・コーニッシュ・サーキットで行われ、参戦4年目のリチャード・フェルシュフォー(トライデント)がFIA F2通算4勝目を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は14位でチェッカーを受けている。 追記:スプリントレース終了後の車検にて、優勝のフェルシュフォーと10位でチェッカーを受けたロマン・スタネのトライデントの2台について、ECUに誤ったスロットルペダルマップがインストールされていたとして2台は失格となった。これで2番手でチェッカーを受けたデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が優勝へと変わった。なお、宮田も繰り上がりで12位となっている。 F1のフリー走行3回目直前、虫垂炎を患ったカルロス・サインツ(フェラーリ)の欠場と、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)の代役起用が発表された。ベアマンはこの週末、F1に専念することとなり、FIA F2の残るセッションは欠場することになった。 第2戦決勝スプリントレースのグリッドは、7日に行われた予選のトップ10がリバースグリッドで決定され、10番手タイムを記録したポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)がポールシッターとなった。 ベアマンの欠場により、10番手以降のドライバーのグリッドが1ポジション繰り上がりとなるなか、予選で他車への走路妨害があったファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)が3グリッド降格となった影響で、20番手タイムを記録した宮田は18番手スタートとなった。 気温25度、路面温度35度、定刻から10分遅れの日本時間24時20分(現地時間18時20分)開始のフォーメーションラップを経て、タイヤ交換義務のない20周もしくは45分+1周のスプリントレースはスタートを迎えた。 ポールスタートのアーロンが抜群の蹴り出しをみせ、シルバーのハイテックカラーがホールショットを守る。フロントロウスタートのリチャード・フェルシュフォー(トライデント)が2番手、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が3番手をキープする。 その後方では5番手スタートのアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)がスタートで失速し12番手まで後退。その混乱を抜けた9番手スタートのクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)が5番手に、10番手スタートのジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)に浮上する。 一方、7番手スタートのビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)はデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)とのサイド・バイ・サイドの4番手争いの末、ターン3のウォールにクラッシュ。破片が広範囲に散らばり、オープニングラップにセーフティカー(SC)が導入される。 5周目にレース再開を迎えると、DRSを使える2番手フェルシュフォーが8周目のターン1でアーロンを攻略しトップに浮上する。フェルシュフォーは8周目、9周目とファステストを更新し、後続を引き離しにかかる。 10周目のターン1でハウガーがハジャルを攻略し3番手に浮上。しかしその直後、アムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)がターン2で単独スピンを喫し、コース上でマシンを止め、2度目のSC導入となる。 レースは12周目に再開を迎えた。15番手スタートのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)がこのリスタートのタイミングでマイニをパスし6番手に浮上する。 なお、宮田は17番手で2度目のリスタートを迎えた。しかしその直後、宮田はコース上最後尾の19番手までポジションを下げてしまうが、15周目にはラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)をパス、さらにコレアがターン22でウォールにヒットしリタイアしたことで17番手にポジションを戻す。 18周目、ターン1でハウガーがアーロンを攻略し2番手に浮上する。また、19周目のターン1でマローニがハジャルをパスし5番手におどり出る。そのハジャルは19周目にマシントラブルが起きたか一気に失速し、後続に沈むことに。 20周目を終え、FIA F2参戦4年目のフェルシュフォーがトップチェッカーを受け、通算4勝目を飾った。2番手にハウガー、3番手に2レース連続表彰台のアーロンが続いた。ファステストラップポイントはアーロンが獲得している。宮田は終盤に自己ベストを更新する走りを見せ、14位で完走を果たしている。 追記:スプリントレース終了後の車検にて、優勝のフェルシュフォーと10位でチェッカーを受けたロマン・スタネのトライデントの2台について、ECUに誤ったスロットルペダルマップがインストールされていたとして2台は失格となった。トライデントはエンジニアが誤って前年のデータをスプリントレース直前にインストールしていたとして、技術規則違反を認めている。これでハウガーが今季初優勝へと変わった。 続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は日本時間3月9日の22時25分から、タイヤ交換義務を有する周回数28周、もしくは60分+1周で争われる。 ■2024年FIA F2第2戦ジェッダ スプリントレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/41'39.473 2/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/0.782 3/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/3.984 4/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/6.765 5/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/8.399 6/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/11.140 7/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/13.663 8/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/14.016 9/24/J.デュルクセン/PHM AIXレーシング/17.555 10/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/18.062 11/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/18.467 12/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/25.009 13/25/T.バーナード/PHM AIXレーシング/25.032 14/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/26.645 15/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/DNF 16/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/DNF -/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/DNF -/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/DNF -/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/DNF -/22/R.フェルシュフォー/トライデント/DQ -/23/R.スタネ/トライデント/DQ ・ファステストラップ:ポール・アーロン 1分44秒607(19/20) 212.475km/h [オートスポーツweb 2024年03月09日]