「水上バイク」 夏が終わった「今」 プロショップ で メンテナンス を、行うべき理由!
水上バイクの「 劣化 」は、「冬」の保管時に 進行する
これから春になるまで、水上バイクに乗らないで「格納」している人が多い。 冬は、エンジンをかけずに「 ただ “置いてある” だけ 」という状態が、長期間 続くことになる。 意外と知られていないのが、『 水上バイクの「 劣化 」は、保管時に 進行する 』ということだ。 定期的にメンテナンスをしないで 放ったらかしにしていると、大切な水上バイクは 壊れる。 来シーズンも安全に楽しむためには、冬の間に、水上バイクのケアと 状況の確認が 必要だ。
「 格納メンテナンス 」を プロの専門店で行うことを 推奨する理由
「 格納メンテナンス 」とは、水上バイクに乗らなくなった時期に「 しまう=格納 」するための メンテナンスの ことを言う。 昔の 2ストロークエンジン時代であれば、上級者なら 自分で 水上バイクのメンテナンスを 行っていたユーザーも 多い。 しかし、現代の 4ストローク艇は、コンピュータ制御されているので、専用のシステムがないと、素人には手が出せない。 安心と安全のためにも、自分で整備や点検を行うのではなく、プロショップに任せたほうがいい。 メンテナンスの内容は、地域や取り扱いメーカー、機種によって重視する項目が異なる。 例えば、沖縄なら、塩害対策が最重要事項となる。 北海道や東北地方なら、凍結防止対策が必須事項だ。 基本的なメンテナンス項目は一緒でも、日本は 南北に 長いので、環境によって細部に違いが出てくる。
プロによる定期的なメンテナンスは「 水上バイクの 人間ドック 」
「 格納メンテナンス 」「 始動前メンテナンス 」など、時期によって メンテナンスの呼び方はいろいろだが、1年に 1度は、“決められたケア”をして 欲しい。 ショップでは、壊れそうな 部品の交換、錆びてはいけない部品の防錆対策など、長期間に渡って 快適に遊ぶために、メーカーが推奨する 項目に基づいて、メンテナンスを行っている。 プロショップ による メンテナンスは、言うなれば、「水上バイクの 人間ドック」だ。しかも「 水上バイクが 長持ちする作業 」を、「 高い技術」で「 安い金額 」で行ってくれる。
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