フランスにおけるシーズン最後のラインレースはデマール、フィリプセン、ピーダスンなど強力なスプリンター勢が出場予定【Cycle*2024 パリ~トゥール:プレビュー】
かつてはスプリンターズクラシックとして愛されてきた。2018年にはグラベルという新しいアイデンティティをまとった。隣国イタリアのイル・ロンバルディアと並び「落ち葉のクラシック」と呼ばれ、フランスにおけるシーズン最後のラインレースとしての立場は変わらない。10月最初の日曜日、2024年パリ~トゥールが、今季最後の熱き平地バトルを演出する。 時代と共に進化してきたレースだが、今年のコース自体は昨大会と完全に同じ。全長213.8km。パリ南西のシャルトルから走り出し、フランス中部のトゥールを目指す。
序盤3分の2に、地形的な難所は特に存在しない。ひたすら吹きっさらしのボース平原を突き進む。警戒すべきは風。時には集団を粉々に砕き、時に驚くべき逃げ切り勝利を演出してきた風こそが、1896年に今大会が誕生して以来の伝統だ。 追い風ならば、当然、とてつもなく高速勝負になる。1936年に創設された「黄色いリボン賞=200km以上のレースを史上最速で制した選手に与えられる」の歴代受賞者13人中、実に9人が、パリ~トゥールの覇者だった。ただし2015年勝者マッテオ・トレンティンの時速49.641kmが最後で、その後、2019年ブエルタ第17ステージでの時速50.628kmに抜かれてしまったけれど。ちなみに天気予報によれば、今年の大会当日は向かい風。
秋の色に染まるロワール渓谷とその古城群を愛でつつ、戦いも残り70kmを切ると、いよいよトゥレーヌワインの産地に足を踏み入れる。……ようこそ現代版パリ~トゥールの勝負地へ! ぶどう畑の中を縫うように引かれたコース上では、あちこちに未舗装路が顔を出す。決して車輪走行向きではない、ごつごつと荒れた道……フランス語でそんな意味を持つ「シュマン」は、計10か所・通算10km。開催委員会の報告よると、地元の自治体やワイン農家さんたちは、どうやら今大会に向けて農道の整備に励んでくださったらしい。もちろん「危険を軽減するため」であり、同時に「『不快感』を損なわぬため」なんだとか。
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