安心して下さい。オジさんが着たって、作業着には見えません!大ヒット中の無印のセットアップが秀逸過ぎた。
ようやく日中も涼しくなり、いよいよ長袖の出番。そこで今回は、無印良品で即戦力間違いなしの秋物新作アウターに着目しました。 この記事の他の画像を見る 今回も共地のパンツがあったので、セットアップで買ってきました。 それでは早速検証していきましょう。果たしてその実力は?
購入したのは、昨シーズンから人気を博している「木の実から作ったカポック混シリーズ」の、カバーオールとパンツのセットアップです。 通常のコットンよりも軽量かつ、吸湿発熱機能を兼ね備えた天然繊維の"カポック“を用いて、今シーズンは風合いの良いキャンバス地で登場。しっかり雰囲気があって、安価なのに秀逸な出来栄えなんです。
ジャケットは全体的に大きい作りなので、カジュアルなニットやスウェットなど、厚みのあるインナーでもストレスなく着れるビッグシルエット。 全面には4つのパッチポケットを配し、アクセントとなる片側だけにフラップの付いた王道のワークスタイル。キャンバス地のボディに備わったボタンも、経年変化していく良質なメタルボタンなので、ラフに着込んで風合いを楽しめる1着です。
カタチに癖がなく汎用性の高いボトムスは、無印の中ではかなりワイドシルエットの設計です。生地がしっかりしていてデニムに近い重量があるため、ストンと落ちて綺麗に穿ける一本です。 ディテールでは、ウエスト背面がゴムになっており、正面にはドローコードも付いたイージー仕様。ジャケット同様に、単体でも扱いやすいアイテムに仕上がってます。
そして、なんといってもこの生地のクオリティが◎ 質感の良い重厚感のあるキャンバス素材は、ブラックカラーを選ぶ事でタフさに加え高見え効果をプラス。素材がポリエステル混なので、シワにもなりづらく耐久性も上がっています。 上下セットで買っても13000円程で買えるので、下手なアウターを買うよりお得です。これは是非店頭で試してほしい逸品です。
□サイズ選びと着こなしは? セットアップで着る場合は、トップスとボトムスでサイズを変えるのがお勧めです。トップスは特にボリュームがあるため、ボトムスに対してワンサイズ下げるとバランスが取りやすいでしょう。 ワーク感を緩和するためにも、カラーは先述通りブラック一択。着こなしはフロントを開けて、"羽織る“のが正解です。ベストをレイヤードすることで、グッとこなれて見えるでしょう。
最近の無印は以前に比べ、シルエットやデザインが現代的になった事で、普通にお洒落なアイテムが増えた印象です。事実、完売することも増えてます。気になる方はお早めに! Text,Photo:FORZA STYLE