傷ついた被災地の子どもたちが一瞬で笑顔になった「ピカチュウ」の力 社員有志が不安を抱えて始めた「息の長い支援」、形を変えて今も続く
2011年3月11日の東日本大震災を機に、株式会社ポケモン(東京都港区)は被災地の子どもたちを支援する活動を始めた。ピカチュウと共に避難所や仮設住宅を回り、生活に必要な物資を届けるだけでなく、子どもたちの心のケアなど継続的に支援。震災から12年がたった今も活動は形を変えて続き、支援の範囲は全国の子ども食堂や防災教育などに広がっている。息の長い支援を続ける根底にあるのは「ポケモンは子どもたちに支えられてきた」という社員たちの強い思い。「次は自分たちが子どもたちを笑顔にしたい」(共同通信=西田あすか、桑折敬介) ▽「受け入れてもらえるだろうか」不安を抱えて出発 2011年3月11日、未曽有の被害を伝えるニュース映像がテレビに流れていた。当時入社4年目だった株式会社ポケモンの鹿瀬島英介さん(43)は、画面を見つめたまま「子どもたち」の無事を案じていた。 ポケモンカードゲームやゲームソフトの営業担当として全国を回っていた。東北の販売店でもたびたび地元の子どもたちと一緒にゲームで遊んだ。「ポケモンは子どもたちに支えられてきた。今度は、ポケモンが被災した子どもたちに何かしなければ」。思いが募った。
しばらくの間、自宅勤務が続いていた。同僚と連絡を取り合い、「会社としてできることをやらせてほしい」と上司にかけ合った。支援活動のリーダーを任された。 関東近郊の避難所にポケモンのぬいぐるみや文房具などの支援物資を届ける活動から始めた。混乱が続くさなかの震災約1カ月後、宮城県気仙沼市へ。「受け入れてもらえるのだろうか」。不安を抱えたまま現地入りした。 「あ、ピカチュウだ!」 待っていたのは、あふれんばかりの笑顔。避難所の子どもたちが駆け寄ってきた。ピカチュウのそばから離れようとしない。週に何度も東京と往復して被災地訪問を続け、5月末までには2万人以上の子どもたちに物資を届けた。 大切にしていたポケモンのぬいぐるみを流された子や、肩車をしてほしいとねだる子もいる。子どもたちが受けた心の傷の深さを知った。怒ったような表情でピカチュウを叩き続ける男の子がいた。様子を見守っていた大人から、その子が津波で親を亡くしたことを、そっと教えられた。