「意味わかんない」角田裕毅、中国GPで接触誘発のマグヌッセンを糾弾「無駄なプレッシャー」|WEDNESDAY F1 TIME
角田裕毅が第5戦中国GPでリタイアの要因となった、ケビン・マグヌッセンとの接触について振り返った。 【動画】角田裕毅が接触誘発のマグヌッセンを糾弾「頑張ってオーバーテイクしようとする意味がわかんない」「無駄なプレッシャー」 初の上海となった角田は、決勝では19番グリッドからレース開始。ソフト、ミディアムとつないだ後、21周目にバルテリ・ボッタスがターン11奥でマシンストップすると、ここから流れが一気に変わる。レースはバーチャルセーフティーカーとなり、ボッタスのマシン除去に時間が掛かっていることから、セーフティーカーへと突入した。 角田はバーチャルセーフティーカーからセーフティーカーに切り替わったタイミングでピットに入り、ハードタイヤにスイッチ。ここからのロングスティントで、最後まで走り切る狙いに出る。 このセーフティーカー時点で角田は15番手だったが、セーフティーカーエンドとともにランス・ストロールがピットインを行い、角田はマグヌッセンをターン1で抜いたこともあり、13番手まで浮上した。 その直後のターン6、強引にインへと飛び込んだマグヌッセンの左フロントが角田の右リアにヒットし、これで角田はスピン。右リアのタイヤがパンクしたためレース続行不能となり、リタイアを選択した。
角田は『DAZN』の『WEDNESDAY F1 Time #9』にリモート出演し、この一件について改めて自身の見解を示している。番組MCのサッシャ氏、角田の師でもあるレーシングドライバーの中野信治氏がインタビュアーを務めた。 サッシャ氏が「良いレースの流れだったんで、残念だったですね」と聞くと、角田は接触がなかった場合の“if”について語った。 「あれ(マグヌッセンとの接触)がなかったら(どうなっていたか)っていうのはちょっと見たかった。ですが、どっちにしろペースがなかったんで本当に。一つもいいラップがなかった」 「まあペースがないですけど、ポイントを取れたかどうかは厳しかったのかな、っていうのは正直あります。あのまま続行できても。でも、ポイント近くで走れてはいた」