ホンダCR-V 水素燃料電池車で日本導入 しかもプラグインで電気でも走れるのだ
ホンダは2024年夏に日本で発売予定の新型燃料電池車、CR-V e:FCEV(シーアールブイ・イーエフシーイーブイ)を、2月28日から3月1日まで東京ビッグサイトで開催される「H2 & FC EXPO[春]2024~第21回[国際]水素・燃料電池展[春]~」で世界初公開した。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)PHOTO & FIGURE:Honda
ホンダとGM共同開発した新世代燃料電池システムを搭載
CR-V e:FCEVは2022年から北米を皮切りに中国、欧州などで販売されている6代目CR-Vがベースだ。6代目CR-Vの国内導入はe:FCEVが初となる。 1990年代後半から燃料電池技術の量産車への適用に取り組んできたホンダは、2002年に世界初となる燃料電池車FCXを日米で同時発売。2008年には燃料電池(FCスタック)システムの小型化を実現し、セダンタイプのFCXクラリティに搭載して販売した。2016年には燃料電池システムのさらなる小型化を果たした燃料電池を開発し、これを世界で初めて5名乗車を実現したクラリティ・フューエルセルに搭載して販売した。 日本に加え北米での発売を予定しているCR-V e:FCEVは、ホンダがGMと共同開発した燃料電池システムを搭載する。この燃料電池システムは両社の合弁会社であるFuel Cell System Manufacturing, LLC(米国ミシガン州)で生産され、車両はホンダのPerformance Manufacturing Center(米国オハイオ州)で生産する。 これまでセダンタイプだった燃料電池車(FCEV)をSUVに変えたのは、FCEVの本格普及を見据えた戦略的な判断である。世界的に人気の高いSUVをあえて選んだというわけだ。かさばる燃料電池システムを収めるのにセダンよりもSUVのほうが好都合だからでは? と意地悪な質問をすると、「(アコードのような)セダンでも積めます」との回答が返ってきた。