コンパクトな高級車に乗るなら、レクサスのLBXが最有力候補だ!
高級車といってもさまざまな方向性がある。レクサスが注目したのは、コンパクトな高級車。2023年11月に発売された「レクサスLBX」はトヨタ・ヤリスクロスと同等サイズながら、走りも質感も上質な、新しいカテゴリーの1台だ。 【写真多数】2023年11月に発売された「レクサスLBX」の全体像
全長約4.2メートルで、ドライブトレインは1.5リッター3気筒を使ったハイブリッド。メルセデス・ベンツAクラス、BMW1シリーズ、アウディA1など、ドイツのプレミアムブランドもコンパクトカーを手がけている。 私が連想したのは、むしろフォスクスワーゲン・ゴルフ。ゴルフは1974年に登場していらい、小型ハッチバックであるにもかかわらず”クラスレス”と定義され、質感や走りのよさが、高めの価格を正当化。広い層に受けいられた。 LBXを設定した背景に「LSなど余裕あるサイズの上級モデルから、扱いやすいコンパクトモデルへ乗り換えたい、というユーザーの声がありました」と、開発を指揮したレクサスインターナショナルの遠藤邦彦チーフエンジニア(CE)は明かす。
乗ってみると、予想いじょうに、快適。足まわりはよく動いて、路面からのショックをていねいに吸収して、乗員の姿勢は終始フラット。市街地での速度域を重視して、パワートレインのトルクの出方をチューニングしたというだけあって、加速もスムーズだ。 ハンドルを操作したときの重さといい、車体が動く反応といい、軽薄なかんじはなくて、このサイズなのに重厚感があるのにも驚いた。「ヤリスシリーズとは正反対ともいえる方向性のクルマとして徹底的に作りこみました」との遠藤CEの言葉にも納得。それはたいへんな作業でしたけど、と遠藤CEはつけ加えたのも、よくわかった。
走りだけではない。ドアの開閉音は「バスンッ」と空気をうまく逃がして上質感がある。私はドアの開閉音はクルマの質感にとってもとても大事だと思っているだけに、乗り込んだとたんに感心してしまった。