新広島駅ビル開業前に「エキエ」にコスメなど新店舗オープン “中四国初”の店誘致の裏に涙ぐましい努力
広島駅の新たな駅ビルは2025年春の開業に向け工事が大詰めを迎えているが、それに先立ち、新駅ビルにつながるフロアにコスメのブランド店などが9月26日にオープンした。オープンまでのスタッフの奮闘を取材した。 【画像】広島駅にコスメなど新店舗
新駅ビルに繋がるフロアを新設
JR広島駅の改札前に誕生した注目のフロアには、コスメのブランドショップなどが新たにオープンした。 来店客: (Q.どれくらい楽しみにしていた?)早くオープンしないかなと。 「食・コスメ・雑貨」を充実させたという新フロアには、沖縄発のスキンケアブランドや「樹木との共生」をテーマに掲げるブランドなど“中四国初”や“広島初”となる店舗が入った。 このフロアは既存の商業施設「エキエ」を新しい駅ビル側に増床し、2025年春にオープンする新駅ビルの商業施設「ミナモア」の一部となる注目のゾーンだ。 新店舗の誘致と開店をフォローする担当者たちの奮闘に迫った。
マーケティングと出店交渉
9月18日、広島駅ビルの商業施設の運営会社で、新店舗オープン前の最後の全体会議が開かれた。 中国SC開発・竹中靖社長: いろいろ紆余曲折あったと思うが、ここまで来たということで、一人一人成長したと思う。これを糧にこれからまた大きな新駅ビル開業が待っている。まずは今回の開業をしっかりしていければと思う。 今回オープンした店の誘致には、3年ほど前から広島だけでなく、大阪駅や金沢駅など、これまで全国各地で経験を積んだ担当者らが集められた。その役割は、客のニーズをマーケティングし、ブランドショップなどの出店交渉を重ねる「リーシング」という時間のかかる仕事。 中国SC開発ミナモア統括グループ・笹井保乃加さん: 今回、中四国初出店の店も非常に多いので、広島の魅力とポテンシャル、今回これだけ大きな開発をしているということと、いかにその魅力を伝えるかにかなり時間をかけた。
お客の買い物行動観察まで
また、マーケティングでは、こんな調査もしていた。 中国SC開発ミナモア統括グループ・百目鬼美那さん: リアルにお客さんを知るために、百貨店に行ってお客さんをちょっと尾行して、どういう買い物をしているのかを調べた。 出店希望も多く届き、様々な話し合いを重ねて決めた今回のフロア構成は、2025年春に開業する新駅ビルの商業施設「ミナモア」の“インデックス機能”にもなる位置づけだ。路面電車が乗り入れる2階がメインエントランスとなり、その近くの、今回オープンした部分を含む「ザッカマルシェ」で、新駅ビルの「ミナモア」にどんな店が揃っているかが一目でわかるということだ。