TikTok 専門エージェンシーが必要な理由。もはや2番手の実験的プラットフォームではない?
記事のポイント TikTokはほかのプラットフォームとは異なり、コンテンツの制作速度や量が非常に重要。そのため、舞台裏事情の要素やビジネス上の事項も加味すると、専門知識を持ちながらコミュニケーションが上手いチームが必要となってくる。 マーケターやブランドはTikTokでの成功を追求し、TikTok専門の広告エージェンシーと提携し始めている。エージェンシーの幹部によると、過去1年間でTikTokサポートのリクエストの数と内容は加速しているという。 TikTokでの成功には、専門知識だけでなくクリエイティブな戦略も必要となる。多くのブランドがTikTokの影響力を理解し、エージェンシーとの提携を通じて効果的な戦略を構築している。 TikTokの成熟が進むなか、マーケターたちはTikTokをマスターするための専門知識を求めている。 たとえば、飲料容器ブランドのスタンリー(Stanley)は、オースティン拠点のGSD&Mを同社が起用する初めてのTikTok専門の指定広告エージェンシー(AOR)として選定した。「TikTok専門の指定エージェンシー契約は珍しいかもしれないが、TikTokに関する専門知識をマーケターたちは求めている」と、エージェンシーの幹部たちは口を揃える。 TikTokでコンテンツを素早く制作し、トレンドを活用して、そのプロセスを管理するための機動性を実現するためには、エージェンシーが率いる形での効率的なアプローチが必要だと、マーケターやブランド幹部たちは認識しているようだ。
量と速度に対応するため
VMLY&Rの最高ソーシャル責任者であるリズ・コール氏は、「TikTokでのコンテンツ制作・投稿の量と速度は、ほかの多くのチャネルと比べて非常に独特だ」と述べている。「TikTok投稿には、表からは見えない舞台裏事情やビジネス上の要素が多く関わっている。タレント、権利、規則・法遵守、これらどの要素も素早くこなしていくのは単純ではない。これらの専門知識を持ちながら、コミュニケーションが上手いチームが必要だ。TVのコマーシャルやバナー広告をするための広告エージェンシーでは、必ずしもこの要素を持ち合わせていない」。 コール氏によると、過去1年間でTikTok(での広告)サポートのリクエストの数と内容は加速しているという。VMLY&Rは、特定のクライアントのためのTikTok指定エージェンシーではないが、ウェンディーズ(Wendy's)などのクライアントのTikTok戦略、クリエイティブ、制作を取り扱っており、これらのクライアントにとってVMLY&Rはソーシャルエージェンシー、デジタルエージェンシー、クリエイティブエージェンシーの立場にある、と同氏は説明する。 一方で、「検索コンサルタントのあいだでは、TikTokに限定しての提案依頼(RFP)は見たことがない」と、取材に応じた検索コンサルタントたちは述べた。TikTokサポートに関するリクエストについては、マーケターがエージェンシーに直接、提案依頼することもあるものの、TikTokサポートに対するエージェンシーへのリクエストはそれほど公式ではない。TikTokを取り囲む環境がより複雑かつ混雑したものになっているなかで、どうやったら目立つことができるのか、広告主ブランドの経営者や最高マーケティング責任者がアドバイスを求めるという形で議論になることが多い。