“見えない恐怖”突然の『道路陥没』 高度成長期から50年 コンクリートの耐久年数迫る中「インフラ整備の転換点」専門家は指摘
9月末に広島市で起きた大規模な道路陥没。 被害があった建物は、解体される可能性も指摘される中、取材を進めると関西各地でも同様のリスクがあることが分かってきた。 【写真】恐怖!突然の『道路陥没』
■道路陥没は突然発生 原因は掘削工事か
「建物の中にいらっしゃる方は、直ちに避難してください」 9月26日、広島市西区で突然発生した道路の陥没。 幅15メートル、長さ40メートルにわたった陥没は、周辺の11の建物で、傾きやひびなどの被害を出した。 事故原因として指摘されているのが、雨水管を整備するための掘削工事。 広島市などによると、地盤の中の空洞に地下水がたまっていたものが、工事の影響で漏れだし、空洞が崩れたことで、地表の地盤も沈下した可能性があるということだ。 住民:これは人災で間違いないですか? 広島市の担当者:詳細はまだ分かっていませんが、工事がきっかけで起きた事故だと認識。 住民:質問の答えになっていない。 広島市の担当者:自然災害ではないということです。 住民:人災と言いたくないんでしょ。 今も22世帯38人が避難所やホテルなどでの生活を余儀なくされている。
■道路の空洞を調査する会社を取材 「陥没のリスクを事前に把握は非常に難しい」
一度起きると生活への影響が長引く道路陥没。 事前にその予兆を見つけることはできないのだろうか。 「newsランナー」は、行政などの依頼を受けて、道路の空洞を調査する会社を取材した。 アイレック技建 杁山義弘さん:道路の下にある空洞を見逃さないようにするためにだいたい10センチ感覚でとることが多いです。 この会社では、地下を調べるレーダーを搭載した調査車両で道路を走り、データをとって解析。 その結果を元に、より疑いのある場所を手押し型のレーダーで詳細に調べるという。 問題のない地盤と比較すると、空洞の疑いがある場所は、三日月状に映る。 しかし、どこに陥没のリスクがあるのか、事前に把握することは非常に難しいという。 アイレック技建 杁山義弘さん:国交省が発表している資料ですと、年間、原因が不明なもの含めて1万件程度発生している。関西に限らず、どこで起きるかわからないので、いつでも起こる可能性はある。