新幹線グリーン車“一番快適な車両”はどれ? 同じN700系でも違いアリ グランクラスはどう違う?
東海道・山陽新幹線と九州新幹線 N700系はどこが違う?
新幹線の上級クラスであるグリーン車やグランクラスは、日本の鉄道を代表する設備です。特にグランクラスは、普通車なら2+3列とするスペースを1+2列で使っており、憧れの豪華設備といえます。 新幹線の頂点か? 完全個室タイプの座席(イメージ図) ただ、各地を走る新幹線で一律の設備やサービスというわけではありません。グリーン車などの上位設備の中でも、筆者(安藤昌季:乗りものライター)オススメの座席について、その差異に着目しながら紹介していきます。 ■九州新幹線 N700系7000・8000番台 6号車に24席だけ設置されたグリーン席です。2+2列ですが、元になったN700系グリーン席と比較して、枕とレッグレストが装備されています。 JR東海のグリーン席はHC85系など一部の車両しか枕はないのですが、枕を設置したこの車両の着座感を考えると、あった方がよいように感じます。 客室内やデッキ壁面は、重厚な色合いの木目調でお洒落。座席幅は475mm、座席間隔は1160mmです。 ■東海道・山陽新幹線 N700S 「ゆとりある空間と個別間の演出」をコンセプトとした座席で、N700系とは別物です。座面全体が6cm沈み込むことで、体が滑りにくく、大腿部の圧迫も軽減されています。 フットレストも大型化されており、長時間乗車でも疲れにくい設計です。座席幅はN700系7000・8000番台よりもやや広い480mmですが、座席間隔は1160mmで同じです。ただ、リクライニング角度が普通車(121度)と大差ない129度で、初代0系の139度より小さいです。仮眠を取るにはやや適しません。枕の設置と、リクライニング角度の向上は検討されてもよいように思います。
東北vs北陸 グリーン車にも違いが
■東北・北海道新幹線 E5系/H5系 E5系・H5系の9号車に連結されており、座席配置は2+2列、幅は475mm、座席間隔は1160mmです。リクライニング角度は131度とかなり傾きます(JRに確認したところ、「発表されている31度とは90度から何度倒れるかという意味」とのことで、東海道新幹線と表記を合わせた)。また背面テーブル、肘掛け内テーブル、枕、コンセント、レッグレスト、読書灯を備えています。両車はインテリアが異なるものの設備は同等です。 ■北陸新幹線 E7/W7系 E7・W7系の11号車に連結されており、座席配置は2+2列です。肘掛けに木が張られ、触感は良好です。 総じてE5・H5系グリーン車とほぼ同等の座席なのですが、残念なのは肘掛け内テーブルが廃止され、向かい合わせではテーブルが使えないこと。なお肘掛けにはドリンクホルダーがついています。座席幅は475mm、座席間隔は1160mmです。リクライニングは137度傾き、E5・H5系よりゆったりとしています。