PlayStationブランド30周年記念コントローラーの購入に失敗した話でもしようか
既報の通り、9月30日から「PlayStation 30周年アニバーサリー コレクション」の予約販売が始まりました。 【画像】2時間半くらい頑張っていたのに買えずじまい 初代プレイステーション世代としては、ぜひともPlayStation 5、あるいはPlayStation 5 Proのアニバーサリーモデルを買いたい……のですが、先立つものがありません。そこで「せめてコントローラーだけでも……」と思って「DualSense ワイヤレスコントローラー 30周年アニバーサリー リミテッドエディション」を予約しようとしたのですが、今のところ買えていません。
「ソニーストア」で買おうとしたら……
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の告知によると「9月30日(月)AM10:00より、日本国内のPlayStation取り扱い店およびECサイトにて、順次予約を開始いたします」とあります。 当初、筆者はAmazon.co.jpで買おうと考えていました。告知通り、9月30日午前10時に商品の個別ページが公開されたのですが「この商品は現在お取り扱いできません」とされ、注文できませんでした。 製品説明を読むと、本製品を含むPlayStation 30周年アニバーサリーコレクションは「招待販売」という形態を取るようです。招待販売は人気が集まると想定される商品に適用されるもので、事前に商品メールからリクエストを行い、その後「招待メール」が来ると購入(予約)できるという仕組みを取っています。 この招待リクエストもできない状態なので、恐らく商品ページだけ用意したという感じなのでしょう。 「それじゃあ(実質)直販ストアかな……」と思い、すぐにソニーマーケティングジャパンが運営する「ソニーストア」で購入を試みることにしました。しかし、まず購入しようとすると、購入希望者が多いのか商品ページにアクセスできません。 何度か読み込み直すとアクセスできたのですが、以下のようなエラーが出て先に進めません……。 ・「レジに進む」ボタンがグレーアウトして押せない ・1構成しかないはずなのに「オプションを選択してください」という旨が出てしまう 「レジに進む」ボタンを押せたとしても「現在ご購入いただけません」と出てしまう 「レジに進む」ボタンを押して先に進むと、503エラーが出てしまう アクセスが集中しすぎているため、あれこれ不具合が起こっているようです。 何とかレジに進めそうだと思ったら、今度は「My Sony ID」でログインエラーが発生してログインできません。 ログインできた後も、上記のトラブルが再び起こってしまい、レジに進めたのは12時半頃。しかし、販売が終了したためカートの内容を変更しましたという旨のメッセージが表示され、購入に失敗しました……。 そこから少したって、お知らせにも「予定数に達したため終了いたしました」と……。涙が……。 抽選販売にすればよかったのでは? ソニーストアにおけるPlayStation 30周年アニバーサリー コレクションの販売は、基本的に先着順の販売です。ただし、最も値段が高い「PlayStation 5 Pro 30周年アニバーサリー リミテッドエディション 特別セット」(16万8980円)については抽選による予約販売を取っています。この抽選は無条件に参加できるわけではく、以下の条件を“全て”満たすと参加できます。 ・日本で作成した有効な「ソニーアカウント」で「PlayStation Network(PSN)」を利用していること ・当該ソニーアカウントとひも付けた「プレイステーション4」または「PlayStation 5」の2014年2月22日から2024年9月19日までにおける起動時間が累計30時間以上であること ・旧PSNアカウントにおける利用時間もカウント(※1) SIEからの注意事項に同意すること (※1)旧PSNアカウントとソニーアカウント(My Sony ID)を統合していない場合は、ソニーアカウントを作成した上で統合する手続きが必要 本体の起動時間まで条件になるのは、さすが事実上の直販サイトだなと思います。とはいえ、起動時間のカウントはさておき、他の製品も抽選予約販売にした方が良かったと思うのは筆者だけなのでしょうか……?