新ブランド米が誕生 「今までが安すぎた」 高価格設定に農家は 広島
中国放送
米の価格が高騰する中、新たなブランド米が広島県北広島町に誕生しました。それが、この「源流米 今吉田」です。 【写真を見る】新ブランド米が誕生 「今までが安すぎた」 高価格設定に農家は 広島 中身はコシヒカリで2kgが税込み1500円…1キロ換算で750円です。一般的なコシヒカリでいえば以前よりおよそ5割高くなった感じです。では、農家にとってはこの価格高騰はどんな意味があるのでしょうか? 標高およそ350m、北広島町・今吉田地区です。 先月29日、「源流米 今吉田」の関係者が集まりました。 隅田英治 さん 「これから出発です。『今吉田』がとにかくブランド化になるように、みなさん、がんばってやりましょう!」 販売開始の出陣式です。去年は一部のコメが町のふるさと納税の返礼品になりましたが、一般販売はこの秋の新米からです。 今吉田地区は、昔からコシヒカリの栽培が盛んな土地柄です。ことしは記録的な猛暑で高温障害も受けましたが、味へのこだわりはかなりのものです。 農家 「青いのがない、ちゃんと熟れとる。いいのができました」 「(コンテストは?)ことし、日本一を狙わにゃどうするんですか」 農家の自慢がコメ作りに使う水です。ミネラルが豊富なんだそうです。山の中のため池から流れ出し太田川の支流になることから、「源流米」の名前をつけました。 そんな米が一躍、脚光を浴びたのが、2年前、地元で行われたコメの全国コンテストでした。 地域おこし団体の役員・隅田英治 さんが出品したコシヒカリが準グランプリに輝いたからでした。 隅田英治 さん(受賞して) 「もしも、そういうことが可能ならばですね、地域が1つになって、ブランド米にしていければと思います」 受賞を受けて、隅田さんが関わる社団法人「北広島デジタル田園開発機構」は、ブランド米づくりに乗り出します。1000万円あまりをかけて精米設備を整備。光選別機は未熟な米や異物などを瞬時に取り除くことができます。 隅田英治 さん 「エアでパンパンと悪いコメがあったら飛ばしていく。品質を上げるためにレベルアップするためにこれ、必要なんです」