【新・1000円札裏に注目】北斎が手本としたすごい彫工がいた!?: "波の伊八" と呼ばれた異才が生み出した躍動する波涛を見よ!
藤原 智幸(ニッポンドットコム)
江戸後期の千葉・房総半島に、迫力ある荒波の彫り物を得意とする「波の伊八」と呼ばれた名工がいた。かの「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」と酷似した作品もあり、地元では「北斎に影響を与えた郷土の偉人」として親しまれている。その足跡を追った。
北斎を先取りした波のアーティスト
江戸後期の画家・葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏(以下、浪裏)」が、7月3日発行の新千円札の裏面を飾る。巨大な荒波が印象的な通称「グレートウェーブ」は、世界で最も有名な浮世絵といわれている。 1830年代初頭制作の「浪裏」は、裏側を見せて逆巻く波が斬新だったが、彫刻では20年以上も先行する作品があった。1807-08年に制作された、千葉県いすみ市・行元寺(ぎょうがんじ)の欄間彫刻「波に宝珠の図」である(1番目の写真)。
作者は武志伊八郎信由(たけし・いはちろう・のぶよし、1752-1824)といい、北斎より8歳年長。房総半島を中心に活動し、生涯に100以上の社寺彫刻を残した彫工で、とりわけ精妙で迫力のある波を得意とすることから「波の伊八」の異名を取った。 伊八は1752年、現在の千葉県鴨川市打墨(うつつみ)に生まれた。勝浦にいた名門流派の彫工に師事し、20歳頃にデビュー。独り立ちすると生家に作業場を構え、しばしば近所の海を眺めていたという。
伊八は伝統に捉われず、社寺から依頼を受けた聖獣の龍や麒麟(きりん)などに波を取り入れ、独自の作風を磨いた。技術面では年齢を重ねるほどに鑿(のみ)がさえ、写実性を増していく。 転換期といえる40代半ばの作品が、いすみ市・飯縄寺(いづなでら)本堂の「波に飛龍」。左右一対の龍は顔つきやうろこの表現が見事で、まるで実在する動物かに思える。龍が乗る波はかぎ爪のように波頭が巻く。
50代に入った円熟期には、伊八の創造性に磨きがかかる。鴨川市・大山寺(おおやまじ)で、不動堂の向拝(こうはい=お堂や社殿の正面に張り出した屋根)の天井を舞う「飛龍」と梁(はり)に伏した「地龍」を制作。2頭は向かって右下に顔を向け、背景の波からは水柱が立ち昇って雲になっている。龍が東にある米どころ・長狭(ながさ)平野を見守り、恵みの雨をもたらすというストーリーを、大胆な空間芸術で表現したのだ。