大阪府が新型コロナ対策本部会議 17日の府内新規感染者数は57人と発表
大阪府が新型コロナ対策本部会議 17日の府内陽性者数は57人と発表
大阪府は17日午後、大阪府庁で「第26回新型コロナウイルス対策本部会議」を開き、出席した吉村洋文知事は「きょうは大阪府内で57人の陽性者が確認されたと報告を受けている」と発表した。 【中継映像】大阪府が新型コロナ対策会議 終了後に吉村知事が会見(2020年9月17日)
吉村知事は会議冒頭で「振り返ってみれば8月上旬、非常に大きな山、第二波ができましたが、府民のみなさん、事業者のみなさんのご協力でなんとかこれをおさえつつあると、減少傾向にあるという状況かと思います」と述べた。 そして「1日あたり一番多かった日で陽性者が255人確認された日もあったが、ここ最近では2ケタの日が続くという状況になっています。本日の陽性者についても57人という報告を受けています」と続けた。
また、陽性率は3%台となっており、吉村知事は「感染拡大については一定おさえられているという風に思っています」と話していた。 重症者についても一時期は最大で72人の時期もあったが、16日現在は28人となっており、吉村知事は「市中感染がある程度抑え込めれば、重傷者の数もじょじょに下がってくるという状況に入ってくると思います」と述べていた。