羽田衝突事故 海保機機長は管制指示と異なる認識
日テレNEWS NNN
羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、海保機の機長が「滑走路に入って待機して」と管制官の指示とは異なる認識をしていたことが分かりました。 ことし1月、羽田空港で起きた航空機同士の衝突事故の原因究明を行う国の運輸安全委員会が25日、経過報告を公表しました。 海保機の機長は聞き取りに対し、管制官から「ナンバーワン」と「滑走路の手前まで走行する」という指示について、機長は「『滑走路に入って待機してください。離陸順位は1番です』と言われたと思った」などと話し管制の指示とは異なる認識を持っていたことが分かりました。 その後、機長は副操縦士と「問題なしね」と話し、滑走路への進入許可がない中、進入を始めていました。 「ナンバーワン」の指示については、「地震の支援物資を運ぶため離陸を優先されたと思った」と話していて、運輸安全委員会は、海保機が滑走路への進入許可を得たと誤認した背景について、分析を進めるとしています。 一方、滑走路に誤進入があった際、管制官に注意喚起を行うシステムが、衝突の1分ほど前から作動したものの、管制官は気づいていませんでした。 運輸安全委員会は、複合的な要因が重なり事故が起きたとみて、今後、分析を進めるということです。