見た目も華やかなフルーツコーヒー、アジアを中心に若者から人気
今年(2024年)も猛暑が予想され、止渇系飲料や熱中症対策飲料と同様に、アイスコーヒーの飲用が増加する推測される。UCC上島珈琲が実施した「アイスコーヒーに関する実態調査アンケート」(2024年5月22日発表)によると、「年間を通してホットとアイスのコーヒーのどちらを飲むことが多いか」という質問に、回答者全体ではアイスコーヒーと回答した人が37%だったことに対し、20代の回答者のみの結果ではアイスコーヒーと回答した人は51.7%と、アイスコーヒーは特に若年層からの人気が高いことがわかる。 そうした中で近年、ベトナムやタイ、韓国など気温の高いアジアの国を中心に飲まれているフルーツコーヒーが注目を集めている。フルーツは爽やかな味わいから浅煎りのすっきりとしたアイスコーヒーとの組み合わせに使用されており、見た目の華やかさや爽やかな味わいから若年層に支持され、SNSなどで反響を呼んでいる。 ひと口にフルーツコーヒーと言っても、コーヒーにフルーツやシロップを入れてアレンジするものから、コーヒーをフルーツジュースで割るもの、果皮をドリッパーに見立てて豆にフルーツの香りを移しながら抽出するものなどさまざまだ。
UCC上島珈琲は、夏に向けてアイスコーヒーで作るフルーツコーヒーを訴求していくとした。6月18日に行われた試飲体験会では、UCCグループが展開するコーヒーマシン「ドリップポッド」のコーヒーカプセル「サマーブレンド2024」(12個入り、7月発売)を使用し、UCCコーヒーアカデミーの土井克朗講師が考案したフルーツコーヒーのアレンジレシピが提供された。
同社は今後、夏に向けてフルーツコーヒーのレシピをSNSなどを活用し発信するとしている。また、2023年に実施した“#バリスタのいないアイスコーヒー専門店”がコンセプトの「ひみつのドリップ」を2024年7月19日~8月12日にRand表参道(東京都渋谷区)で実施し、その中でもフルーツコーヒーを提供するという。
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