久しぶりの日本登場!新設計の6代目三菱「トライトン」はオフロードだけでなく通勤でも使える快適性を目指して開発された
ピックアップトラックは、オフロード派の憧れ。市街地のすぐ外に大きな自然が広がる北米では当然人気が高いうえ、西海岸では街中で乗るのもある種のステータスです。 【内装デザインなど細部の画像を見る】 三菱自動車が2024年2月に日本で発売した1トンピックアップ「トライトン」は、レジャーや仕事のときの悪路でも、通勤とかの公道でも、問題なく使えることを目指して開発されたというモデルです。
■シャシーもエンジンも新設計の6代目トライトン
1978年を初代と数えて、6代目になる新型トライトン。日本では先代はお休みでしたが、今回、シャシーもエンジンも新設計で晴れての再デビューです。三菱独自のオフロード技術も盛り込まれていて、パジェロからの買い換えもけっこういるとか。 日本仕様は2439cc4気筒ディーゼルエンジンに6段オートマチック変速機の組合せ。内外装のプレミアム性の高い「GSR」と、機能性を重視した「GLS」の二本立てとなります。 クロスカントリー型4WDの定石であるセパレートシャシーに、リアサスペンションは固定式の3枚リーフスプリング。「剛性を上げていると同時に快適性をめざしたチューニングを施した」と三菱自の開発者が言うように、ドライブしてみると完成度が高いことがよくわかります。 ホイールベースは3130mmと長く、ボディは全長5360mm(GLSは5320mm)。おかげでダブルクルーキャブと呼ばれる4ドアで後席も重視のキャビンと、奥行きが1470mmもある広大な荷室が実現しています。 開発者がジマンするのは「オフロード・オンロード両方とも、いつでもどんな状況でも安心してドライブできる」ということ。 オンロードのためには後輪駆動の2H。パジェロで培った技術によるトルク感応式センターデフが働く4Hモードもあります。オフロード走行には、センターデフロックの4HLc、そして超がつくような悪路のための4LLcと、4つのモードをもつ「スーパーセレクト4WD-Ⅱ」搭載です。 ドライブモードは「ノーマル」や「エコ」をはじめ「グラベル」「スノー」「マッド」「サンド」「ロック」と7つのパターン。さらに、ランサーエボリューションの技術を使った「AYC(アクティブヨーコントロール)」で、曲がりにくいカーブや滑りやすい路面でも車体の安定性と走行性能を確保します。