4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
従来どおりハンサムなスタイリング
2023年の欧州で最も売れたクルマが、プジョー208だった。その電気モーター版、e-208がフェイスリフトを受けた。登場から4年が経過したが、今でもクラストップといえる内容にあるだろうか。 【写真】ハンサムさは変わらず プジョーe-208 GT 競合の電動ハッチバック 新型5とミニも (119枚) e-208は、充分な航続距離と急速充電能力、高級感あるインテリアなどを備え、バッテリーEVへ懐疑的な人の心を開く実力が評価されてきた。高価で特別なクルマではないという意識の普及へ、貢献してきた。 今回のフェイスリフトで、最もわかりやすい変化がフロントマスク。現行のプジョーらしく、「クロー」と呼ばれる縦に長いデイライトが特徴だが、後期型ではヘッドライトの下へ3本が並ぶ。 フロントグリルは、部分的にボディと同色に塗られ、放射状に広がるグラフィックを得た。アルミホイールには、新デザインが追加されている。 プロポーションが整い、ハンサムな印象は従来どおり。近年のプジョーでは、最もカッコいいコンパクト・ハッチバックだと思う。 e-208は、CMP(コンパクト・モジュラー・プラットフォーム)と呼ばれる構造を基礎骨格にしている。内燃エンジンにも対応しつつ、駆動用モーターと駆動用バッテリーにも対応する、汎用性の高いものだ。 エネルギー効率の良い、ヒートポンプ式エアコンは標準。車重は、内燃エンジン版と比較して約300kg重いが、重心が低くなるよう努力されている。急速充電能力は、最大100kWまで。BYDドルフィンより優秀だ。
高級感が滲み出る車内 癖のあるi-コクピット
駆動用モーターは、フロア部分へHのカタチに積まれ、容量は47kWhと50.8kWhの2種類。後者には高効率な駆動用モーターが組み合わされ、1度の充電で走れる距離に短くない差がある。 47kWhの方は発売当初から存在するユニットで、駆動用モーターは135ps。362kmの航続距離がうたわれる。対して、欧州ではトップグレードのGTのみとなる、50.8kWhの容量には156psのモーターが組まれ、最長399kmが主張される。 インテリアは、e-208のストロングポイント。ダッシュボードのデザインには、高級感が滲み出ている。 小径のステアリングホイールと高めのメーターパネルで構成される、i-コクピット・レイアウトは従来どおり。身長の高い人の場合、ステアリングホイールの位置がしっくりこない可能性が高い。もし購入をお考えなら、予め試乗することをオススメしたい。 インフォテインメント用タッチモニターは、10.0インチ。その下に、送風モードなどを選べる、鍵盤のようなハードボタンが並んでいる。ホーム画面と運転支援システムのショートカットキーは、タッチセンサー式だ。 内装は、手に触れる部分がソフトタッチ加工され、化粧パネルなどはグロスブラックとマットメタリック調でコーディネートされ、印象は良い。ただし、用いられる素材に高級感があるとはいいにくい。 リアシート側の空間は、このクラスとしては狭め。荷室は309Lと、平均的な容量がある。各所に設けられた小物入れや、USBポートは重宝するだろう。