マグロ、いくら、白子、カニ!正月に欠かせない海の幸がそろう青森市の市場へ【朝イチいってきました】
気になるスポットにその日の朝におじゃまして、青森県の旬をお届けする『朝イチ行ってきました』です。今回(2024年12月24日火曜日)は、小野寺紀帆アナウンサーが青森市の【アウガ新鮮市場】へ行ってきました。青森のお正月に欠かせない海の幸や「わっち!!」番組MC・先川栄蔵さんへのお土産を探します! 【記事と写真をみる】「たづ」や「キク」とも マダラの白子が1皿で!?
今すぐ食べたい!筋子!たらこ!白子!
小野寺紀帆アナウンサー 「おはようございます。現在2024年クリスマスイヴの午前8時です。さあ皆さん、年末年始に欠かせない食材と言えばなんですか?いくら?筋子?数の子?私は、カニです。あるかな?行ってみましょう!」 今回、小野寺アナが朝イチでおじゃましたのは、新鮮な青森の海の幸がそろう【アウガ新鮮市場】です。青森市役所駅前庁舎も入る『アウガ』の地下にあります。
まずお話を聞いたのは、筋子とたらこを販売しているお店。 小野寺紀帆アナウンサー 「さっそく、筋子、たらこの専門店。おはようございます。筋子は粒がぎっしりで立派ですね。今年は例年と比べて値段はどうですか?」 お店の方 「値段は高めですね。1000円くらいだったのが1200円くらいに、こちらは1100円が…300円くらい上がっていますね。あと、安い方は全然入荷してきていない」 小野寺紀帆アナウンサー 「とれなくて?」 お店の方 「そうですね。味は変わらずいいですよ!」 筋子は、鮭の不漁の影響もあって品薄で、お値段は例年よりやや高め。でも、やっぱり食べたくなりますよね~。
小野寺アナお目当ての“カニ”を見つけちゃいました。
小野寺紀帆アナウンサー 「こっちはカニ!ズワイガニが1皿3000円~4000円。皿からはみ出るくらい大きいですよ」 お店の方 「この時期がやっぱり一番出ますね」 小野寺紀帆アナウンサー 「おすすめは?」 お店の方 「好みによりますけど、ズワイガニは好きな人は“ツメ”もおいしいですね」 小野寺紀帆アナウンサー 「ツメだけで売っているのですか?」 お店の方 「そうですね。カニはハサミを使うから、筋肉が発達して、歯ごたえがあっておいしいですよ」 小野寺紀帆アナウンサー 「毛ガニもある!けっこう安くないですか?これで3500円?」 お店の方 「そうですね。こちらは6500円。大きさが違いますね」 北海道産の毛ガニは、1杯3500から大きいものでは6500円で販売されていました。
【関連記事】
- ◆2024年も『一番マグロ』は大間まぐろ!! 価格は4年ぶりの1億超の大台突破!!
- ◆“青森のロピア”がオープン!アワビが1個200円!?まさに“コスパ最強”で大賑わい 6日間の来客見込みは市の人口の4分の1相当「7万人超」 専門家は“にぎわい”は「一過性にならない」地域活性化に期待
- ◆【見逃し配信中】住宅街にポツンと温泉「掘ったら湧くかな?」50年前に自宅の敷地で掘り当てた秘湯【青森の温泉・銭湯へドライ風呂25軒目】
- ◆【見逃し配信中】浴場へ向かう客の手には“4リットルの焼酎ペットボトル”!!一体なぜ?【青森の温泉・銭湯へドライ風呂27軒目】
- ◆【見逃し配信中】「タオルが茶色くなる!」“赤湯”の謎~源泉は透明なのにナゼ?【青森の温泉・銭湯へドライ風呂28軒目】