元祖ゴルフバッグ2つが入るミッドシップ【3】最終型のⅤ型では200 psまで高められたNAエンジン
シリーズ:元祖ゴルフバッグ2つが入るミッドシップ【3】1989年式 トヨタ MR2 GリミテッドTバールーフ 【画像18枚】Gリミテッドのエンジンは自然吸気の3S-GE型。ステンレス製のエキゾーストマニホールドを採用し、排気の高効率化を実現。なおⅠ型の最高出力は165psだが、最終型のⅤ型では200 psまで高められた その後も改良は続き、計4回の大掛かりなマイナーチェンジを実施。最終的にはすべてにおいて手が入れられたといっても過言ではなく、エンジンはターボが245ps、自然吸気が200psまで高められた。 このように年々熟成されていったSW20は、10年という長いモデルライフを経て99年に生産終了。それと同時に、「MR2」の名にも終止符が打たれた。 そして、その後トヨタミッドシップスポーツの血はオープンボディのMR-Sへと受け継がれたが、SW20にこだわり続ける人は少なくない。 SPECIFICATIONS主要諸元 トヨタ MR2 Gリミテッド Tバールーフ(SW20) 全長×全幅×全高(mm) 4170×1695×1240 ホイールベース(mm)2400 トレッド前/後(mm) 1470/1450 車両重量(kg) 1210 エンジン型式 3S-GE型 エンジン種類 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0 圧縮比10.1:1 最高出力(ps/rpm) 165/6800 最大トルク(㎏-m/rpm) 19.5/4800 変速比 1速3.285/2速1.960/3速1.322/4速1.028/5速0.820/後退3.153 最終減速比 4.176 ステアリング形式 ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ前・後 195/60R14・205/60R14 発売当時価格 229.5万円 初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです) ※本記事では年式を登場年としています
Nosweb 編集部