エルメス「つかの間の停泊者」展リポート 作家4人の壮大な作品を解説
エルメス(HERMES)財団は、「エコロジー:循環をめぐるダイアローグ」展ダイアローグ2「つかの間の停泊者」を、銀座メゾンエルメスフォーラムで開催中だ。会期は5月31日まで。 【画像】エルメス「つかの間の停泊者」展リポート 作家4人の壮大な作品を解説
同展は、昨年から個展とグループ展の二部構成にわたって開催しており、アートにおけるエコロジーの実践を問う展覧会だ。第1弾のチェ・ジェウン(崔在銀)個展「新たな生(La Vita Nuova)」に続く第2弾「つかの間の停泊者」は、ニコラ・フロック(Nicolas Floc'h)、ケイト・ニュービー(Kate Newby)、保良雄(やすら・たけし)、ラファエル・ザルカ(Raphael Zarka)のアーティスト4人に焦点を当てた。
展覧会名の“エコロジー”は、家や住居を意味するギリシャ語「オイコス」と、論理や学問を意味する「ロゴス」を合わせて19世紀にできた造語だ。同展では“エコロジー”を単なる自然環境ではなく、“循環するエネルギーのありさま”と捉え、「“地球”という惑星に、ほんのつかの間存在する人間やモノ」について、4人の作品を通じて問いかける。
水中と一体化する写真家
ニコラ・フロック
ニコラ・フロックは、世界各地の海や河川に潜りながら、水面下の生態系をテーマに撮影を続けてきた。その理由を「私たちの起源である海洋が、地球、大気、氷とどう相互作用しているのか、その理解を深めたい」と、同氏は語る。青と緑のグラデーションが目を引く「水の色、水柱」は、65枚の写真で編成した作品だ。フロックは、仏マルセイユのカランク・ド・コルティウの海岸からリウ島までの5キロにわたって水深5~30メートルの水景を撮影。色の変化には水深と微生物の数による濃度が関係しており、マルセイユ市が流出してきた廃水が水域の景観に与える影響を色のグラデーションで伝えている。他にも、自然光で水中の景観を撮り下ろしたモノクロ写真「インヴィジブル」「海の始まり」などを展示している。