アプリのリニューアル時に最も欲しいのは、「アプリベンダーからの提案」【DearOne調べ】
DearOneは、「アプリのリニューアル」に関する調査結果を発表した。小企業のアプリ担当者および関係者、アプリのリニューアルを経験したことのある企業の62人が回答している。
費用と時間がリニューアルのネックに
まず「以前のアプリにどういった不満があったのか」を聞くと、「満足のいく分析が出来ない」45.5%が断トツ1位。「改修する際の費用が高額だった」「ちょっとした改修にも時間がかかる」各27.3%がそれに続いた。
「アプリリニューアル/リプレイスをした際、過去の不満は解決されたか」と聞くと、82%が「はい」と回答しており、効果は高い。一方で18%が不満を積み残している。
「リニューアル後のアプリに不満点はあるか」を聞くと、「アプリベンダーから提案がない」36.4%が最多ながら、「当てはまるものはない」と答えるユーザーも多く、「満足のいく分析ができない」という不満はおおむね解消されているようだ。
企業側は、アプリをただ提供するだけでなく、アプリベンダーから課題解決につながる提案やサポートを受けたいことがわかる。
調査概要
・【調査対象】小企業のアプリ担当者、および関係者、またはアプリのリニューアルを経験したことのある企業の人 ・【調査方法】インターネット調査 ・【調査時期】2024年8月 ・【有効回答数】62人