20~30代が「好きじゃない芸人MC」、大活躍の若手でもあるかまいたち・濱家を抑えたベテランは【トップ3】
年末年始は、多くの特別番組、バラエティが放送された。そこでの活躍が目立っていたのが、“お笑い芸人MC”だ。漫才やコントで鍛え上げられた芸人の中には、番組の進行やゲスト芸能人たちのエピソードを盛り上げるなどの才能がある人も多く、たくさんの芸人が多くの番組でMCとして活躍している。2024年には、ダウンタウンの松本人志の活動休止があり、代わりにMCとして頭角を現してきた芸人たちもいる。 ■【画像】「好きじゃない芸人MC」、かまいたち・濱家を抑えたトップのベテラン芸人 一方で、アナウンサーなどと違い、それぞれの個性が強いのも芸人MCの特徴。視聴者の好き嫌いも多そう。そこで今回は20~30代の男女100人に「好きじゃない(苦手な)芸人MC」について聞いてみた。(自社リサーチ) 第3位は、かまいたちの濱家隆一。 濱家は音楽番組『Venue101』(NHK)で、元乃木坂46の生田絵梨花とMCを担当、コンビの番組でもMC的なポジションを務めることが多い。2025年1月1日放送の『新春!爆笑ヒットパレード』(フジテレビ系)では、相方の山内健司とともにMCを務めたことが話題になった。 「独自の世界観が苦手」(22歳/女性/自営業) 「あまり面白いと思えたことがないから」(36歳/男性/会社員) 「雰囲気があまり好きじゃない」(24歳/男性/学生) 「かまいたち自体がちょっと苦手」(33歳/女性/主婦)
■第2位はロンブー・田村淳
第2位は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳。 淳は、コンビの番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)他、『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)などでMCを務めている。MCだけでなく、コメンテーターを務めることも多い。2024年12月23日には虫垂炎手術で入院したことが報じられたが、同月27日には退院をXで報告、「これからも体調管理に気をつけながら頑張ります!」とコメントしていた。 「少し思想に偏りがあるのがバラエティの発言から見受けられる。そういう方はMCには向かないのではと思う」(32歳/女性) 「昔から出ているが、面白さがわからないから」(29歳/男性/会社員) 「過去に警察と口論した騒動があったから。印象が良くない」(28歳/女性) 「たまに自己中心的だと感じる」(29歳/女性/会社員)