ノーコードでChatGPTをカスタマイズできる! GPTsでデジタルマーケティングを効率化する7つの方法
近年のAI技術の急速な発展は、マーケティングの分野にも変革をもたらしています。本記事では、ChatGPTを特定の目的に合わせてカスタマイズできる「GPTs」を紹介します。
GPTsは、ChatGPTをカスタマイズできる新しい機能で、自然言語で事前に指示した内容に沿って、回答をカスタマイズすることができます。これにより各社が持っているChatGPTを活用した効率化の知見を取り込むことができます。 本記事では、GPTsを活用して効率的なマーケティングを実現するための具体的な方法や注意点について解説します。
目的と利用方法の明確化
GPTsの活用を検討する前に、まず「何を実現したいのか」を明確にしましょう。たとえば、 ・顧客とのエンゲージメント強化 ・コンテンツ制作の効率化 ・市場分析の自動化 などの目的が考えられます。GPTsを活用することで何を実現したいか、目的を明確にすることが、その後の活用方法や評価をスムーズに進めるうえで非常に重要になります。
適切なGPTsの選択とカスタマイズ
GPTsは、特定のタスクに特化した多様な種類が存在します。自社の目的やニーズに最適なGPTsを探すには、GPTストアを使いましょう。GPTストアとは、特定の目的に沿って作成されたGPTを共有できる無料のプラットフォームで、OpenAI社が2024年1月に公開しました。GPTストアでGPTsを選択し、独自のデータやブランドアイデンティティを反映したカスタマイズを加えることで、より効果的なマーケティングツールとして活用できます。 ■ GPTストアの活用 GPTストアでは、さまざまな目的に特化したGPTsが公開されており、自社の課題解決に役立つGPTsが見つかる可能性があります。たとえば、コピーライティング、SEO、SNS運用など、マーケティング業務を効率化するためのGPTsが多数存在します。 ■ 独自データによるカスタマイズ より精度の高いアウトプットを得るためには、自社の顧客データや市場分析データなどを用いてGPTsをトレーニングすることが重要です。これによって、自社のビジネスに最適化された、よりパーソナライズされたマーケティング活動が可能になります。