高知ユナイテッドSC、条件付きでJリーグ入会を承認…11月24日時点の結果次第
サッカー・JFLの高知ユナイテッドSC(高知U)は29日のJリーグ理事会で、Jリーグ入会を条件付きで承認された。11月24日の最終節時点で順位と平均入場者数などの要件を満たせば、来季からのJリーグ参入が可能となる。 高知UがJリーグ参入するには、2位以内に入る必要がある。1位であればそのまま昇格となるが、2位の場合は入れ替え戦で勝利しなければならない。 チームは現在2位(15勝4分け7敗、勝ち点49)で、1位の栃木シティ、3位のレイラック滋賀とはそれぞれ勝ち点5点差となっている。一時、首位を走っていたが、9月以降の9試合で、1勝3分け5敗と不調が続く。27日のブリオベッカ浦安戦で引き分けるまでは4連敗も味わった。
もう一つの要件である「ホームゲームの年間入場者数3万人(1試合平均2000人)以上」は、20日のホーム戦で残り653人にまで迫った。残り4試合のうちホーム戦は2試合を残し、こちらは達成の可能性が高まる。 山本志穂美社長は「様々な場所から熱い応援を届けてくださる『高知家』のみなさまのおかげ。高知県にJリーグが誕生する瞬間と、選手たちが自らの夢をつかみ取る瞬間ために、あと4試合、高知家のパワーをください」とのコメントを発表した。